Diary

2004年12月24日(金)

メリークリスマス。イブ。 特に何もないですが。(- -;) なんかデスクトップが3/4ほどアイコンで埋まってるんですが。 家の床が3/4ほどもので埋まってるんですが。 おーぅ、イブになんかやな話(笑) とかゆーけど、クリスマスがなんやー。 私は日本人なんやーーーーーっ。 とか言ってみたり。。。

2004年12月22日(水)

昨日は早く退散して、某電気やの書籍コーナーをしばらくうろうろしてました。 久々だ。本屋。とか思いながら。 (最近休日ひきこもってるからなぁ) また読みもしないのに本を買ってみたり。 なんか定期的に本が欲しくなるのか?私。 最近の傾向として、雑誌のこの記事を集めました!みたいなんが多いかも。 1000円台だから買ってしまう(汗) 雑誌で十分なはずなのに、まだ儲けよう、という出版社に騙されてる!? 最近重い本買ってないなぁ。いろんなイミで。 たまには買おうかなぁー。 あかんあかん、、、、、 そいで、OracleのJava開発環境(1年期限付き)がほんまに\1,980で売ってたよ。 箱のもあったし、DVDサイズのもあったし、薄い本についてます?ってやつもあった。 買わなかったけど。 ASP.NETの気が済んだら、戻ってこよう。 てか、だいぶJavaに戻ってないような気がするなぁ。 ここ1年くらいはPHPだし。。。

2004年12月21日(火)

昨日の忘年会も(は?)普通でした(笑) けど眠い。。。 大したWebMatrixの本はなさそうなので、ASP.NETの本でも買おうかしら。 でも今更(?)分厚い本を買う気にもならないので、 どうしようかしら。 それともやっぱりJavaの本にしようかしら。 Sun Java Studio Creatorか、 はたまたOracle JDeveloper 1Year Limitedか。 気が多くて困る...笑。

2004年12月20日(月)

今日は忘年会その2です。 金曜日は割と普通(ただのエロオヤジばっかし爆)でしたが、 今日は違う意味で大変だと思われまするるる。 最近PukiWikiのページにもぶつぶつ書いてますが、 なんだかどこに何を書くのか謎になってきたもよう。 私の日記は難しいと言われた事があるので、 難しい話は向こうに持っていくか。 (昨日のやつとかはあっちか?) そうするともひとつネタがなくなる私も悲しい・・・(笑)

2004年12月19日(日)

今更ながらちゃんとしたHTMLを書いてみようと思ったり。 <!DOCTYPEとか書いてみたり。 でもHTML4.01とかって<br />じゃないのね。 これはXHTML。 PHPのnl2brとかsmartyとかが吐くHTMLってちゃんとXHTMLしてるから、 どうしてもHTMLとXHTML混合になってまう。 これはXHTMLで書くしかないか! なーんて思ったり。 でもめんどうなのよねー(笑) 最近タグを小文字で書くようになった。。。 XHTMLは小文字らしい。。。 そして最近やっとcssを使い始めた(笑) そして最近の記憶力のなさに泣ける。 (しょっちゅう同じやつどうかくんか調べてる。。。)

2004年12月17日(金)

うみゅ。 なんか最近これかこーって思ってたのに何を思ってたか忘れるんですけど・・・。 やばいな・・・(= =;) 今日は忘年会その1です。 がんばりましょー。 最近やりたいことは山のようにあるのにあるだけで全然進んでない。 なんかくやしー。。。

2004年12月15日(水)

PHPのテンプレートエンジン、smartyが超便利です。 何が便利って一番はやっぱりプルダウンメニュー?でしょ。
こーゆーやつ→ 配列を渡してやるだけで変換してくれるのよ! 今まで書いてた汚いソースは何!? 初期選択(SELECTED)なんか指定しようものならif文とか書いてまたすげー汚いのに。 これを選択しといてーと変数渡したらいいだけやん! 2つファイルつくらなアカンおもてたけど・・・今まで損してた・・・笑。 まぁ別にプルダウンメニューとかなくとも、便利っす。

2004年12月14日(火)

もう12月まんなかかぁ。 あんまし寒くないよなぁ。 あー年賀状書かないと。 なんかちっともやりたいことができない今日この頃。 ボーナスで携帯ゲーム買おうかな。 やっぱりソニーに負けるな、任天堂。ですかね(笑) まぁゲームしないんだけど・・・(- -; デジカメ新調しようかなぁ。なんか今のやつ電源はいらんくなるし。 気に入ってるんやけど。 ニコン?のちっちゃいやつが欲しい。 去年はDVDレコーダ買ったなぁ・・・。 液晶テレビも欲しいなぁ・・・でもまぁでっかいのでいい気もするし。。。

2004年12月13日(月)

またしても幽白ネタだが。 やっぱりいろいろヤバイよね、あのマンガ(爆) あんなん小学生にして見てたのかよ、私!(笑) ということが結構あります。。。 ある意味大人になっても楽しめます!? レベルEがヤバげで好きだったんだけど、幽白も結構だねぇ。うん。 まぁアニメ派だったからあんまりコミック読んでないんだけどね。 友達から借りる程度で。 アニメでは結構やらかくなってたりするんよね。 でも完全版読んで、あれ?アニメではこんなシーンがあったはず・・・?※ とか何度か思ったことが、自分の記憶の恐ろしさを実感。 なんでそんなこと覚えとるんやろ。こわいわー・・・。 ※アニメでは静流と左京がなんか怪しげな関係だった? ※アニメではトグロとユースケが闘ってるのを見てるケイコが意識が飛んでくシーンが長かった?

2004年12月12日(日)

最近出てる「幽遊白書・完全版」を買ってしまっているのだけれども。 おもしろいやねぇ。もう10年!も経つけれども。 あの頃の私と何も変わってないんかねぇ・・・笑 私はなんか性善説より性悪説のが好きなんだけど、 冨樫は性悪説気味ではないでしょうか? ヒトは過ちを犯してしまうものをいっぱいいっぱい抱えて生きてる。 けど、そこからどうするか、という感じですかね。 だから悪役も実に人間臭い(笑) 本当に悪役だったのは垂金くらいか?(爆) だから某大統領のように某3国を「悪の枢軸」と呼び、 世界を正義と悪に分けるかのような発言にはぞっとするんだけど。 正義と悪しかない某国の映画とかもつまらんし。 元からなのかもしれないけど、 例え誰かが法律的に、世間体的に(?)悪だったとしても、 その裏側にはきっと何かがある、と思える。 これはきっと海を越えたあの国には存在しない考え方だから、 大切にすべきなんじゃないかなぁ、と思う。 割と未だに、こんな世の中だから? あのマンガには考えさせられることが多いような。 仙水が出てきたらホントそうだろうな。 よさげなサイト見つけたから張っとく。 『幽☆遊☆白書』?仙水と樹の亜空間? なんだか考えれば考えるほど、この漫画は相当ブラックだったんではないかと・・・。 てゆーか冨樫がブラックなのか。。。

2004年12月10日(金)

ドリがアルバムを出しましたん。 WinXP SP2のMediaPlayerで適当にエンコードしたらMP3プレーヤで再生できなかった(!)ので、 まだあんまり聞いてないんですが。 なんかまた雰囲気の違うアルバムだと思います。 15年間積み上げてじっくり噛み締めた感じでしょうか。 でもなんかこれまでのアルバムではありえないくらいシングル出てる曲が多いので、 がーっと聞いてるとシングル出てるやつが耳に残るのでいけてないかも? やっぱ「やさしいキスをして」が好き。でもそれと同じくらい「はじめてのla」だっけ?が好き。 割と上位に食い込んだか? あとポルトガル語が散りばめられたやつのPVが良かった。 「やさしいキスをして」と「マスカラまつげ」のPVは・・・PVにストーリーつけなくていいと思うのは私だけ? まぁ聞いてみてくだせぇ。 DREAMS COME TRUE

2004年12月9日(木)

ブログってさ、タイトルついてるやん。 コイツついてないんよね。 つけようかな? そしてRSSでも公開しようかな。(誰が見るねん) それよかトラックバックを実装してみたいんやけどぉ・・・・・・。 HTTPプロトコルとかがわからなムリ・・・?(笑) なんか簡単なPHPのソースとかあればいいのに。って簡単じゃないのかな。。。

2004年12月8日(水)

なにやらSmartyエラー吐いてた。 しかもパスがががーんと出てた。 大丈夫か?・・・(汗) 大丈夫か。 ってーか何故なんだろ?templates_cがどーのとかゆってたけど。 ファイル消したら直ったけど。 何故だー。 ?

2004年12月6日(月)

昨日は東京「夏日」だったんだってね。 ちょろっとしか外でなかったけど確かにおかしかったね。 てゆーか日本おかしいよ?。 世界か? フィリピンに台風上陸してたよね・・・。 大変だ・・・。

2004年12月4日(土)

何を血迷ったか(?)ドットネットマガジンとやらを買ってみた。 ちっとも.NETやってないんだけどー、 VBとVB.NETの文法あたりの比較が書いてあったので買ってみた。 こーゆーのが無駄に好きらしい。私。 VBすらJava化してるように見えてコワイ。 Javaと言えば、 プロコンが載ってるので買ってしまった日経ソフトウェアに載ってたGroovy。 だいぶ前のJAVA PRESSにも乗ってた気がするけど。 なにやらすごいねぇ。 イマドキのスクリプトオブジェクト指向言語はこんな感じなのね。 って感じだった。 私のJavaも4年前くらいの知識だからなぁ・・・(遠い目) おお、Java暦5年ですよ。マジで。おかしいよなぁ。たぶん。 1999年11月の日記に >意味なくJavaがコンパイルできる環境にしてみた。 書いてる。。。 あーってゆーかJ2SE5.0もちゃんと仕様見てないのよねー。 がーだめだー。 ってこんなことしてるとちっともMCPの勉強なんかできないんよねー。どうにかしてくれー。 あーあと日経ソフトウェアにASP.NETの開発環境、 Web Matrixが入ってるぽいのでやってみよう。 で思い出したけど、いつぞやWindowsXP HomeEditionにはIISが入ってない!と叫んだけど、 Web Matrixには簡易Webサーバがついてるらしい。 がーん。 でもいいねん。Professionalにするから。。。(買ったのに入れてないらしい) あ、そうそう、書くの忘れたけど、ココのPHP、Smartyを使ってみました! いえい! もう最近全然XOOPSやんなくなったけど、Smartyの存在を知ったのはよかったなぁ。 しみじみ。 ってこんな話ばっかりごめんなさーい。

2004年12月3日(金)

ぼやき。 あぁASPうざい。 VB6うざい。 うざいうざいうざいうざいうざい(爆)

2004年12月2日(木)

昨日うちに帰って、たまたまマツケンサンバをフルコーラス(?)で聞いた。 すげー、松平健。とか思った。 かなり踊ってたし。 立ち回りできる人はこんなんもできるねんなぁ、と関心。 そいでいて歌ってるねんからすごいねぇ。 いいねー、松平健。 暴れん坊将軍終わって悲しかったけど、 いいねー、松平健。(しつこい)

2004年12月1日(水)

いやー寒いっすねー。寒い寒い。 やってられんよ。 でっかいコート着るかな。。。 ふるふる。 どうでもいいけど、近くで電話してたおじさん(?)が、 「二人のアンドとってー、連絡します。」 って言ってた。 SEっぽい・・・(爆) オアじゃダメやもんな。。。