Diary

2008年6月28日(土)

私がインターネットを始めた頃(いつだ?10年くらい前か?)、 インターネットってのはハンドルネームってのが当たり前だった。 そういや今ハンドルネームってあんま言わないよな? idとかは言うけど。(あぁそれは別次元の話か) いつくらいかな?SNSが流行り始めたくらいかな? 普通にインターネットに本名が出始めたな?と思う。 すごい今更な話だな・・・ いや、でもあの頃は学生で今は社会人・・・? うーむ。 まぁなんかこの話題どうでもよくなった(笑) けど大昔一晩話しただけの(!)仲間を見つけたので感動して、 いんたーねっとって何?と考えてみた(笑)

2008年6月27日(金)

一緒に働いてた人が出産のために実家に帰っていった。 前の会社の先輩は二人とも、お母さんだったためか、 なんの疑いもなくまた戻ってくるんだろうな? と勝手に思い込んでた自分に気付く。 これってすごいことかも? 環境の力ってすごいね。 そういや寿退社とか子供産んで辞めてった人とか見たことないや! そんな人いるの?って感じだ。 へんな環境だなぁ(笑) ま、なにはともあれ、元気な赤ちゃんが生まれるといいな。

2008年6月26日(木)

ドリの新曲すんごいいい。 どっちの曲もすんごいいい。 私ははやくゼロになりたかった。 一刻もはやくゼロになりたかった。 たかだか24,5で持てもしないのに、いっぱい抱えすぎた。 こころが重くて仕方なかった。 責任感を持って仕事をすることは、こころを重くすることではないはず。 そんなことをほけーと思う今日このごろ。 そんな疲れた日本への応援歌。

2008年6月25日(水)

みっちり書く週とまばらな週と交互かな!? 普段使わないあたまの部分使ってて疲れたのかな。 いや、でも、まぁ、なんとかなりそう。 ずっとうち(会社)にこもってないで、たまには外出るのもいいね?。 2,3年前はこまごましたことをうろちょろしてた気がするけど、 あの辺りが一番楽しかったのかな?とも思うし。 結構人間観察が好きかも。 でもふと、自分も誰かに人間観察されてる!?と思うと、 うきょーって思うけど、 あんまり深く考えないようにしよう。 いいよ。私は私だから。 3年前・・・沖縄行ってるよ。私。すげー。 とか見るのが好き。 沖縄で先生してたんだけど、グダグダだったな・・・。 あの頃は若かった。(今も若いが!) 3年後、あの頃は若かった、と言えるよう(おばさんクサイ?)、がんばろう。

2008年6月22日(日)

めったに行かないトコの本屋に行ったら、 7,000円ほど買っちゃった。 なんだろうね? 楽しい本屋とあんまり楽しくない本屋が存在する気がする。 あんまり頻繁に行くとダメなのかな。 行く度に新しい発見がある本屋ってなかなかないよね。 超ローカルネタですが、タマケン(多摩武蔵野検定公式テキスト)。 あんまり検定を受ける気にはなってないけど、 普通に読み物としておもしろいです。 写真とか図とかもいっぱいあるし。 検定テキストというか、小学校中学年の地理・歴史の教科書みたいな感じかな。 もう5年も住んでるけど、やっぱ小学校とかを経てないので、 このへんの地理のこととか歴史のこととかほとんど知らないので、 知ってみようかと思った。 だけです。 東京周辺自転車東京散歩本も買った。 コンパクトで楽しそうだったから。(それだけが理由かい) えっと多摩の話と逆に、都心を走ってみたいんだけどなぁ。 車も人も多そうだし、むずかしいかなぁ。 それよりも都心までどうやって行こうかなぁ。 なーんて思いつつ、やっぱり多摩のあたりを走ってると思うな。

2008年6月20日(金)

新人のときは、 このボタンを押したらこうなる、とかあーなるとか、 そんなことしかわからずにモノを作ってたけど、 今は多分そうじゃない。 わからないなりにもうちょっと広い視点で見ようと思う。 モノを作ることも好きだけど、 世の中のこむずかしい仕事とかをいろいろ知れるのはSEだからだよな?。 世の中って難しいな?。とか思う。 でも世の中のシステムのほとんどが、 エンドユーザが全く見えない孫請けとかオフショアとかで、 「このボタンを押したらこうなる」レベルの人が作ってるんだとしたら、 それは悲しいよね?。 ということで、(どういうことだ?) うちの会社はそこそこな人を募集しております。 誰かいないかって言われたけどいないよな?。うーむ。 そういや学生時代の後輩達は何してるんだろうなぁ? 先輩達はだいたい知ってるけど。 何故?

2008年6月19日(木)

金融系の業務の仕事をすることになった。 専門用語がさっぱりわからーん。

2008年6月18日(水)

やさぐれぱんだおもしろいかな?

2008年6月17日(火)

日曜何気なくチャンネルを変えたら、 阿部寛と夏川結衣が出ててうきょーって思ったけど、 もう番組は終わりに近かった・・・ 土曜の塚本君のドラマ見逃した・・・ もうダメだ・・・ つーかお二人は映画やるのか。そうか。 歩いても 歩いても 「無理な恋愛」はいまひとつ誰にも感情移入できないが、 やっぱ夏川結衣さんは素敵だと思う。 なんだろ、他にいないよね? 多分きれいでかっこいい40手前の女優さんはいっぱいいる気がするけど、 かわいいというか素敵と思える40手前の女優さんはいないと思う。 なんかずるーい。 俳優さんネタの続きで、篤姫の視聴率がいいらしいですが、 普段大河見ないのに見てる一人ですが、えっと、堺雅人さんいいですね。 ちょっと他の作品とかも見てみたくなりました。 映画とかもでてるのかな。 探してみよう。

2008年6月16日(月)

高尾山に登った。 登ったと言っても、リフトで上がってちょっと登って、降りてきただけだけどね。 いっぱい人が居たよ?。 そういや今日寝過して新宿行ったら、 新宿駅の京王線からJR線への乗り換え通路に、 「高尾山に遠足に行こう」みたいなポスターががーっと貼ってあったな。 お、サイト発見。京王×高尾山 下りに通った6号路がおもしろかった! 沢に沿ってというより、沢の上を歩いてた! 今度は高尾山口からがんばって登ろうかな。

2008年6月14日(土)

本棚の奥のほうから「独習C++」を引きずりだしてみた。 Google先生に聞いてみると、 どうやら2000年5月10日あたりに購入している。 どうやら無駄にプログラミング暦が長いのかもしれない。 ・・・と思うこの頃。 もう8年も前か・・・遠い目。 2001年8月には、
でもねでもね、最近ね、Javaしか組めなかった私がね、 C++が組めるようになったんだよ!!!
と言っておる。 いや、でも忘れちゃったよ。 文字列に1足したら先頭一文字消えてビビったよ。 まぁそのうち思い出すかな・・・。 昔の日記おもろいね。 今以上に独り言加減がすごいけど。
Javaと違ってCはいっぱい本があるから選びがいがある。。。 Javaは今で、ちょっと増えたけど、半年も前だったら少なかったねぇ。 もっと増殖すりゃいいのに。
どんな時代だ・・・

2008年6月13日(金)

今朝はとくダネ!で例の秋葉原の事件にというか、 1982年生まれ、25歳についてやってた。 神戸の連続児童殺傷事件も西鉄バスジャック事件(含キレる17歳)も同い年なんだよね。 どっか壊れた年代なのかしらね。なはは。 まぁ年代で一概には言えない、と言ってたけどね。 当たり前だけど。 いや、でもうちらの親世代にオカシナ人が出現しだしたから、 うちらの中にオカシナ人が存在するだけじゃねーかな?。 つーことはその子世代は、これからの日本はどうなる!?

2008年6月11日(水)

しばらく暇暇になるのかとおもいきや、仕事をいただく。 またしばらく勉強なり。

2008年6月9日(月)

RSS絶賛全文配信中。 ココに来なくてもそれはそれでヨロシ。 トップページはそのRSSをもとに生成。 さみしいので大昔に撮ったあじさいなんぞ張ってみる。 タイトルロゴがないのが全ての元凶かしら。 でもやっぱ統一感のなさがひどいな、、、 いいんだ、別に、いいんだいいんだっ、、、 (イジけ気味)

2008年6月6日(金)

居酒屋タクシー乗ったことアル。 別に官僚だからビールが出てくるんじゃないよ。 そこんとこ間違えないように。 長距離客だから出てくる。 (というか長距離専門個人タクシーっぽかったな) ただ商品券とかはちょっと・・・アレだねぇ。 個人タクシーも大変なんだろう。

2008年6月5日(木)

トップページのデザイン変えようかな?。 いつからあれだ? アーカイブを見てみると面白い。 画像はあんまし見えないが、 昔は暇だったことがよくわかる。 1999年からWeb1.0的なところから出発し、 PHPを使ってWeb1.5くらいにはなったが、 RSSも使ってWeb2.0に片足をつっこんだが、片足の親指くらいだな。 というか全然違う世界だな。2.0は。 昔からサイトを作っている私の延長線上に2.0はないな。 別物だ。 まぁ、仕方がない。 個人サイト=ブログになってるからなぁ。 ブログ流行ったのはいつだったか。 ココをPHP化した頃、ちょいブームの兆しはあったっけ。 (いや、私はただ、更新がメンドイからPHP化しただけのことであって・・・) その後は仕事ばっかしてたから覚えてないっけ。。。 イマドキのトップページってどんなんだろう?と思って話が飛躍したが、 うん、別にどーでもよくなってきた。 一枚の画面で日記も写真もPukiWikiも見れちゃうのがベストかしら。 なーんて思ったけどそこまでする気力もないな。 写真でも貼っとくか。 どーせRSS使う人とか見ないんだろうな?るる?。 日記RSS全文配信にしようかな?。 じゃああれだね、サイトのデザインとかどうでもいいね。 あぁ、アイコンURLが相対パスになってるよ。 だめだね。 写真のRSS内容がないから1枚出そうかな。とか。

2008年6月4日(水)

そうそう、RAW現像ソフト、SILKYPIXってのを使ってみたよ。 よっくわかんなかったけど。 撮るときに露出を気にせずに撮れるってのはいいかも! 白トビしたやつ、JPEGで保存しちゃったら終わりだからさ?。 画像ソフトで補正しても出てこないさ?。 ただやっぱめんどいね?。 いちいち現像してらんね?。 でも私のデジカメ(DMC-LX1)はRAWとJPEGと両方保存されるのさ?。 補正できたー。と思ったら、JPEGの方が(カメラの現像の方が)きれいだったりするんだよね?。 露出とかホワイトバランスとか補正したいときだけ現像すっかな。 1GBのメモリで60枚くらい撮れるので、 そんなにいっぺんに撮ることもないから、これからRAWで撮ろうかな。 -------------------- お好み焼きを作った。 一時期、唯一作る料理が、お好み焼き、だったり、 私(関西人)の血肉(!?)となっているお好み焼き。 ちょっとググってみた。 ダイエットコラム > お好み焼き編 毎晩お好み焼きにしたろかしら(笑) ほぼキャベツなのでおなかいっぱい食べられるしね?。 ビタミンもとれるしね?。 食物繊維もとれるしね?。便秘にもいいね?。 でもマヨネーズかけるのは我慢かね?。

2008年6月3日(火)

@IT、反省しているらしい。 もう「IT業界」とは言えない ここに張ってあるはてブを見ると、なんとなくおもしろそうだと感じたけど。 やっぱ10年は長すぎと突っ込まれてるか。だよね。 いや、でも業務知識と技術力をごっちゃに語るからわからんくなるんやろうか。 10年というのは業務知識かな?
有賀さん曰く、現在IT業界とよばれるところは80万人の雇用があるが、専門教育を受けたちゃんとした人材だけで仕事すれば8万人で済むとのこと。
というのがどうもいいことのようには思えないんだけど(笑) 日本の人口はどんどん減るばかりだから、 人海戦術的な仕事はもう、中国とかに任せて、 日本は少ない人数でどうやって品質や生産性を上げるかを、がんばっていった方がいいと思うんだけどねぇ。

2008年6月2日(月)

順調に体重増加中。 全くはどめかからず。 何故だ。 いや、食べすぎなだけだ。うん。