Diary

2009年5月30日(土)

Seasar Conference 2009 Spring - 6/13(SAT), Tokyo 今回は前の会社の同期の友人の結婚式なので行けないの?。 いつもとは違う趣向の感じになるのかしらね。 -------------------- 最近QtはというかC++のヘッダファイルがめんどいので、やっぱ.NET中。 .NETかC#の良書募集中。 Monoってどの程度動くのかな。やってみようかな。VMwareとかで。

2009年5月29日(金)

C# .NETアプリケーション開発 徹底攻略 見た目がEclipse Pluginの本っぽいので(出版社が同じなだけ)買ってみたー。 MSとは関係ない人が書いているためか、この人のキャラなのか、 ところどころチクチクしている(笑) .NETのためを思って、敢えてそうしたのだろう。と思うことにしておく。 まぁ、いろいろ有用なことが書いてあるっぽいよ。 最近非同期処理が書けるようになったので、非同期処理を実践してみたいと思う。 Delegateがピンと来ないけど、interface作んなくていい、ってのは便利そう。 LINQが、必須技術となるであろう、と書いてあることに驚いた。 そうなのか。 確かに複雑なクライアントアプリを作ってるときにSQL文が欲しい、とかは思ったけど・・・。 速度的にはどうなんだろうか。コンパイルしてるわけだから、速いのかな。 ラムダ式とか、何? 結構知らないこといっぱいあるし、いろいろ進化してるなぁ、と思う。

2009年5月28日(木)

カラフルなカレー食べた!

2009年5月26日(火)

エンジニアの未来サミット0905見た いつもこういうのustreamで見ようかなと思いつつ見るの忘れる。 どっかに書いてないと忘れるのよね。ちゃんとした予定、にしてないから。 人間が退化してる。 やりたいな?と言うだけでやらないとかは得意。 いや、でも、人間そんなもんじゃなかろうか? だからそう言ってる人を、やればいいじゃんとかって冷たい目で見ないでほしい。。。 でもまぁ自分スイッチはいい言葉だね。 私の自分スイッチは自分でコントロール出来てない自分スイッチだけど、 まぁいいかと思ってる。 やるぞと決めた資格は、2回に1回ほど、スイッチが入る。(確率50%かよw) 学生時代の成績の良し悪しって、自分スイッチがコントロールできるか否かじゃないのか!?笑 私はムリだったな・・・残念!

2009年5月25日(月)

社会復帰した。 電車通勤時間がなかったなぁ、と思うが、 その有意義な時間を、特に何したわけでもないなぁ、勿体なかったなぁ。 と今更思ったりする。 今更。

2009年5月21日(木)

八王子で新インフル出たねぇ。 海外渡航歴アリか。 海外渡航歴ナシの人って検査してんのかしら。 神戸は渡航歴なくても検査したのがえらいよな。 風邪ひきたくねーなー。 ---------------------------------------- 明日ギプスとれる予定。 ひきこもり生活とさよならできるか!? でも今はちょっと通勤したくないなぁ。 マスクしないでくしゃみとか咳とかしたら睨まれるんでしょ? コワイよ? 結構くしゃみとかする人なので。風邪じゃなくても。 ふごふご。 WebKitを使ってるという、Windows Mobile用のブラウザ、Iris Browserとやらを見つけたので入れてみた。 おお。割と使えるかも! ただ、Operaで、←Back、とかがワンタップだったことを考えると、 WMの通常のメニューを使われるとタップ数が増えてめんどいよな。 でも全体像が見れて、一気に下のほうとか上の方とかに飛べるのは便利。 あんまり見てないけど、 試しにGoogleCalendarを見てみたら、見れたよ! これが見れたら、大体見れるだろう、みたいな。 あとUser-AgentがiPhoneになるらしい。 yahooにアクセスしたら・・・うあーw Mobile ModeでiPhone用ページも見れるタブブラウザ『Iris Browser』 ↑な感じ。 iPhoneじゃないUser-Agentに切り替えもできるらしい。 どんなん送ってるんだろうな。 今度調べてみよう。 MozillaのFennecいうのも発見したのだが、 インストール容量が25MB(でかすぎ!)もあって、 SDカードにインストールしたら(したからかわかんないけど) 起動しなかったよ。 WindowsMobileのどこが好きって、 無線LANにつないで、共有フォルダが普通に見れるとこが好きなんだよね?。 Androidに興味あるけど、全部Web経由だとちょっとやかも。 なーんて思ったり。 ま、なんにせよキーボード欲しい派。 病み上がり?なのにどうしても行きたくて スマートフォン勉強会@関東#1に申し込んでみたりした。 こういうちゃんとした?勉強会行ったことないので緊張する。 楽しみ。

2009年5月18日(月)

神戸は大変なことになってますな。 兵庫高校も神戸高校も学区トップの進学校ですぜ。 あ、出身高専も1週間休校らしい。 うあーこえーなーーー。 ま、もういっぱいの人が感染してるんだろうな。 うーん。東京どうなるかなぁ。 でも弱毒性だから対応がちょっと厳しすぎるんじゃないかと言われてるけど、 もしこれが致死率がすんげー高かったらどうなることかと思う。 完全パニックだよね。 こえー。

2009年5月15日(金)

昨日のQSslSocketだけど、 どうもssleay32.dllとlibeay32.dllが必要っぽかったので PCの中を検索したら、PostgreSQLの中にあった。 のでそれらをPATHに入れたら動いた。 Windows CEのバイナリも発見! http://q3.snak.org/ja/old.html すばらしい。 .NETのほうだけどなんか証明書ストアにへんなのが残ってたのかなぁ。 オレオレ証明書?だと対応しなきゃいけないっぽいのに。 なんだろうね。 謎謎。

2009年5月13日(水)

今年の目標、BacklogAPIでなんか作る、ってのにしたんだけど、 うおーもう今年半分が近いじゃーん、と思って、 GWとかちょっとずつ試してたんだけど、全然できねーの。 折角LGPLになったQtでやってみた。 QHttp接続。 接続してるけど、全然シグナルが呼ばれない。 なんかエラーになってるわけでもなさそう。 むー。 いろいろ調べてたら、下のようなものを発見して、 あーそうか、SSLって証明書とか考えないとアカンのかー。と思う。 SSL Verification with Qt and a custom CA certificate で、ちょっとQSslSocketを使ってみたら、下のようなエラーが出る。 QSslSocket: cannot call unresolved function SSLv3_client_method QSslSocket: cannot call unresolved function SSL_CTX_new QSslSocket: cannot call unresolved function SSL_library_init QSslSocket: cannot call unresolved function ERR_get_error QSslSocket: cannot call unresolved function ERR_error_string これまたググってみたら、QSslSocket::supportsSsl()というのを見つけて、 値を取ってみた。 falseが返ってきた。 OpenSSLとやらをインストールしなきゃいけないのかしらーむー めんどくせーうきゃー つーかWindowsCEで動くのかしらー? Qtが動かないので、 並行してVisual C# 2008 Express Editionでもごにょごにょやってたんだけど、 これまた動かねーの。 Basic認証はいけてるっぽいのに、これまたレスポンスが返ってこない。 これまたいろいろ調べて、 http://support.microsoft.com/kb/823177/ja を見つけて証明書なんでもスルーっぽくしたら、動いた。 (しかしこのサイトの翻訳わけわからんな) みんなはなんかさくっといってるっぽいのになんでうまくいかなかったの(泣) SSLって何?証明書って何?

2009年5月12日(火)

おひさしでーす。 生きてまーす。 足は↓なですが。 うーん。なんか遠近感がわかんねーな。 GW前の夜中にゴミ捨てに行こうとして、 真っ暗な中階段を下りてて、人が来たーと思ったら、階段踏み外した。 っぽい。多分。 んで2日ほどごろごろしてたけど、歩けないので、 病院に行ってレントゲンとった。 そしたらなんかくるぶしの横?足曲がるとこの方? の骨からぴよってなんか割れて出てた。 あーめずらしいとこやっちゃったねー。 と言われた。 めずらしいのか?そうなのか? 去年の夏の夏も捻挫したんだけど、なんか関係あるんかな。 力が弱くなってるとか。むむむ。 それからずっと引きこもり生活。 日曜出かけたけどすんげぇ疲れた。もうダメかも。。。 だからと言っておうちも飽きてきた。もうダメかも。。。 ダメ人間になる前に会社行くかな・・・。 5月病になっちゃうよー (新人でもないのに・・・・・・)