Diary

2008年2月28日(木)

こないだ買った外付けHDD、 FAT32のまま使ったから4GB以上のファイルが保存できないことに気づく。 もうちょっと早く気づけば・・・。凹。

2008年2月27日(水)

海遊館のカメ動画を載せてみた。 QuickTime重いなぁ。 aviにしようと思ったんだけどコーデックがよくわからん・・・。 今流行りのflvにしようとしたら、ストリーミング配信でめんどうそうだった・・・。 あと縦構図で撮った動画がいくつかあるんだけど、 回転できない・・・・・・・。 簡単にできると思ったんだけどなぁ。

2008年2月26日(火)

新しいPCが欲しいとか言いながら、 512のメモリをつけてみたり、 USBのポータブルHDを買ってみたり。 何してるんだろう。 そのうちマルチDVDドライブとか買ってしまいそうな。 ちょっとは軽くなったけど、CPUの速度は変わらず。 もう5歳ですな。このパソ。 意外と物持ちがいいんでない? って5年間のうち一番使ってるのがこの数ヶ月かもしれない・・・。 Video-CDという規格を知って、試しに焼いてみた。 そいでDIGA君に突っ込んだら・・・とびまくり。 ちゃんと仕様表にVideo-CDって書いてあるんだけどなぁ。。。 メディアとかHDの容量も進歩してるけど、 動画の圧縮技術も進歩してるよなぁ。 Video-CDってmpeg1だし。 容量でかいし。汚いし。。。 DivXとかH.264とかきれいで感動した。 けど変換時間にすんげーかかるけど・・・。

2008年2月22日(金)

あんまりパソコンが重いので、 「スタートメニュー」も「デスクトップの表示」も重いので、 ランチャー「あやめ」とやらをインストールしてみた。 こんなによさげならもっと前から使っとけばよかったなぁ。 (本当はスタートメニューを整理するべきなのかなぁ?) なんか最近ずっとパソコンしてる。 なんかいろいろやってる。 学生時代の休日な感じ。 学生時代を思い出すなぁ。 (どんだけインドアな学生やねん) 仕事でパソコンを使ってると、 休日まで使う気しないやん? なので、イマドキのネット事情がさっぱりだったんだけど。 ちょっとはマシになったかなぁ。 なってないかぁ。 ないよなぁ。

2008年2月20日(水)

ipodのおかげで最近動画にハマる。 奥が深いね。動画って。 ffmpegを駆使しようとしてるんだけど、よくわかんないなぁ。 CDを取り込むのは簡単にできる時代になったけど、 例えばライブDVDから音声だけ取り出すのも面倒だよなぁ。 ナイトミュージアムで思い出した、メトロポリタンミュージアム(みんなのうた)。 で、みんなのうたをYouTubeでいくつかゲット。 キャベツUFO おはようクレヨン 雨のてん・てん 赤鬼と青鬼のタンゴ ありがとう・さようなら 虫歯のこどもの誕生日 ・・・などなど でも一番ほしかった「ヘンなABC」が見つからず。 私世代の人は、Yahoo検定があったので、やってみてくだされ。 でも動画をがんばるにはマシンスペックがなさすぎるんだよなぁ?。

2008年2月18日(月)

残りの住民税とかもろもろ保険料払ったら19万になった

2008年2月15日(金)

「鹿男あをによし」のサントラを発見 欲しい。普通に欲しい。 この時代にあえて主題「歌」にしなかったのがすごいね。 でもなんか動画の世界では「歌詞」がついてるみたいだけど・・・

2008年2月13日(水)

超久々にJavaってみた。 コンパイルで手間取る。 Tomcatに手間取る。 ヒドイもんだね?。 Java1.6か。そうか。 昔のJavaはpackageを気にしなくてよかった気がするが、 1.4の途中くらいからかなぁ? packageを気にしなければコンパイルも実行もできなくなったような。 気のせいかな。そうかな。 そんな今もprogramのアプレットが動く奇跡。 これってコンパイルしたときのバージョンを認識して、 それで動かしてくれてるんやろうか。どうなんやろうか。

2008年2月7日(木)

読んだ本とか見た映画とかやったゲームとかを記録していきたいなぁ、 と思ってまたアマゾンで作ってみた。いろいろレビュー 昔(Storage→Favorites→Books)とか作ってたなぁ。 情報をぷちぷち打ち込まなくていいのが楽。 なんかおもしろいWebサービスないかなぁ。 いにゃ?Javaの勉強でもするかぁ。 あと今クールは結構ドラマ見てるけど、 「鹿男あをによし」がツボ。 なんか世界観?がツボ。 ファンタジー!?(笑) ドラマが終わったら、小説読んでみようかな。 あとエンディングテーマが好き。 鹿が走ってるところの音楽がなんかかっくいい!

2008年2月6日(水)

先週、Wiiのスマブラとファミリースキーが欲しいなぁと思ったら、 スマブラが売り切れで、ファミリースキーを買った。 スマブラの影だけど、好評みたい。 確かに。地味に楽しい。 いや、地味じゃないか。 よくわかんないけど。 すべってるだけで満足っつーか。 スキーに行きたくなるっつーか。 あとマリオギャラクシーの泳ぐところとかも、 泳いでるだけで楽しかったなぁ。 でもクリアには程遠い・・・

2008年2月5日(火)

ちょっと前からCMでやってる、地図がちょっと欲しい。 保存版つったって地図って変わるよなぁ。 とか思うけど。 ちょっと欲しいなぁ。