Diary

2005年3月29日(火)

任天堂でもコンナモノがあるなんて。 最近知ったけど。 DS買った後か買う前か。。。 割と話題になってるっぽい。 パナ製っぽいなぁ。 MP3はプレーヤ持ってるんだけどぉ。 動画も気になる。 DIGAはHDD→SDカード録画もできるみたいだが、 それで録画したやつをDSにつっこんだら再生できるのだろうか。 できるかな。パナだもん。。。 大量に溜まっていくANIMAXのドラゴンボールZをどうにかしないと(笑) でもどこで見るんだ?(笑) 新幹線くらいならいいかなぁ。 新幹線いつ乗ろう・・・。 あー価格とDIGAとの連携のよさにやられそうだ。 なんか設定しとけばコピーはすごい速いらしい。。。 でもSDカード買わないといけないのか。 そしてふとZaurus君を思い出し、ぷちぷち調べてみた。 Zaurus君も動画見れるんだよね。仕様に「動画再生:●(MPEG4)」と書いてある。 が、私の持ってるちと古いMI-E1は、HD/DVDレコーダとかのと互換性はないらしい。 HD/DVDレコーダのやつはMPEG4だけれどもファイル形式はASF(SD-VIDEO)ってやつか。 MI-E1はSD-VIDEOじゃないのね。独自規格? AQUOSで録画したやつは見れるらしいぞ。。。 やっぱりメーカ依存か!!! あ、違うか。最近はSD-VIDEOってやつが結構メーカ間の統一フォーマットっぽいね。 DIGAで録画したやつは、ZaurusのCLシリーズだったら見れるのかなぁ。 やってみるまでわからない。 やった人をネットで探すのみ。(笑) まぁ「SD-Video」と書いていればOKだけど、Zaurus書いてないよなぁ・・・(苦笑) ただ、コイツはステレオじゃなく、モノラルっぽいぞ? Docomoのケータイもいけるっぽいぞ? auは独自規格・・・(笑) 奥深し、動画。 誰か、元E組の人とか詳しそうだよなぁ。。。説明してー(笑)

2005年3月28日(月)

いやぁ、もう4月ですなぁ。 2年前、東京に来たんですなぁ。 東京まで、片道、とかって。 きゃー。 早いですなぁ。。。 時の流れというものは。。。 くぅぅぅ。

2005年3月27日(日)

久々にザウルス使用中。 思い立ったように。 当時私は何を思って買ったのか。 きっとたぶんこの親指キーボードにひかれたんだと思う。。。 でも割りと手書きの頭のよさに感動だもんなぁ。 SHARPの長年の歴史を感じるよ(笑) でもまぁ微妙に使いづらい操作感なんよなぁ。 最新のはよさそうだけど。 これが出た後にLinuxZaurusがでて、あー。と思ったもんだ。 (まぁそんなもんだ) しっかしPDAはもうアカンですなぁ。 ひと昔前はPDA売り場そこそこでかかったよなぁ。 今なんか電子辞書売り場のがでかい!おかしい! まぁZaurus君はちょっとPalmOSが流行った頃に出てきたCLIEなんかとは違って、 歴史がありますから、大丈夫だと思いますがね。 HD付きのやつは驚いたね。 その値段の高さに・・・。 携帯の多機能化、ノートPCの小型化で果たしてどうなるZaurus君!? 日記書きに使おうかな・・・。休日までPC起動したくなくって・・・。 でもこのブラウザ古くてあんまりスタイルシートがいけてない。。。 あと通信がWINのデータカードではなく携帯になっちゃうなぁ。 ってほど使わないけど(笑)

2005年3月26日(土)

昨日何故かNintendoDSのピュアホワイトとやらを買った(笑) あとさわるメイドインワリオ」とやら。 非ゲーマなので非ゲーマらしく☆ まぁペンは新しいのかもしれないけど私なんかにしちゃあPDAって言うかZaurusのイメージだけどなぁ。 フリーのゲームとかあってちょっとは入れてたような。 まぁそんなのとはレベルが違うんだけど。ゲーム機なので。。。 普通におもろいよ。非ゲーマもゲーマにも進めときます。 キャラクターってかイラストもいろんなんが出てきておもしろいし。 でもなんかこのゲーム、プログラマーの存在がきになるわ。笑 3DのCGがすごいーとかじゃなくってぇ、なんつーか、従来のボタンなんか単純な入力でいかにすごそうに表示するか、って感じじゃない? でもやっぱペンとかだと当たり判定をどうするとかいろいろあると思うのね。 まぁペンでも単純な入力っちゃあ入力なんだろうけど…座標だけだからねぇ… でも触ってみたらわかるけど、ペンの速度なんかも計算されてるのよね。そこがおもしろいと思うなぁ。 割と地味に物理とか使ってそうやし。 あとアイデアもおもしろいなぁ。 なんかどんなにすごいゲームより、これ作った人はおもしろかったんじゃないかなぁ。と勝手に思った。 (笑)

2005年3月25日(金)

おぉ、2日も書いてなかった。 なんかいろいろ書こうと思ったんやけどなんやったかなぁぁぁ。 デジカメの話とか。 数年前に何気に買った1代目のデジカメはCanonのPowerShotS40なんだけど、 このシリーズはすごいよなぁ。と思う。(最新はS70やね) 撮影モードがいろいろあるカメラはまーあるけど、 シャッター速度とか絞りとかフォーカスとかが マニュアル可能なコンパクトカメラってめったにないねんなぁ、と気づいた。 うまくは使いこなせないけど、デジカメだけあっていろいろいじって比べて遊べる。 もうちょっと持ち歩きやすいデジカメを買おうかと思ったんだけど、 やっぱやめかなぁ。 いや、どうかな。 それもまたいいのかもしれないけど。 コンパクトはコンパクトで。(悩) Canonの小さいやつとか。 でもまたメディア変わるからいややなぁ。 なんか写真雑誌でも買ってみようかな。るるる。 H野先生で俳句をよくやってたけど、写真って俳句に近いものがあると思うのよね。 外に向けてアンテナをはる。ってのは大切だと思うな。 あとあと、親が聞いてきたんだけど、電話電話。KDDIで言うとメタルプラス。 日本テレコムで言うとおとくライン、かな? どうなのかね。 マイラインな日本テレコムなのよねぇ。KDDIにしたら私の携帯へ安くなると思うのに。 どうしようどうしよう。脱NTT。(笑) なんかあれやねぇ、一番の企業は好きじゃないかも。なんか。 SONYとか。SHARP好きやし。(いつのまにか液晶とかで逆転して大差ついてるけど) やっぱDocomoより、auでしょ、みたいな。 PSPより、NintendoDSが欲しい、とか。 あと海外企業は基本的にダメ。 絶対日本の会社(笑) って作ってるのはどこでも中国あたりで一緒なんやろけどな・・・(笑)

2005年3月22日(火)

帰ろうかなーと思ってたら小学校同窓会をやると言うので、行ってみました。 地震から10年。そう、卒業から10年です。 何人かで遊んでて、突然思い立ったらしく、5日くらい前とかだったような。。。 それでも30人ほどと先生も3人集まって、懐かしい顔勢ぞろいしました。 22歳。ちょうど微妙な年頃で、みんないろんなことしてたな。 割と働いている人が多かった気がするな。 もちろん大学生もいたけど。 驚いたのは漫画家と画家か(笑) 漫画家さんはどっかに投稿したらいきなり新人賞をもらったとか。 すげー(笑) 画家さんは作品の写真を見せてもらったんだけど、 ちょっと現代的なんでかっけーの。。。言い表せないんだけど。 あとはあとはー、音楽関係もいたしー、 オレだけ中卒ー。とか言いながら、建設業で独立して片手ほど稼いでるとか。。。 (半分くらい借金返済らしいけど・・・まぁそんなもんか) 来てなかったけど板前さんの修業してるやつもいるとか・・・。 えーっとこれは違う小学校で同じ中学校の同級生だが、 風俗店の店長でもうけてるという話も聞いたな・・・(爆) 今ふと思ったけど割と「手に職」が多いなぁ。 大学も理系が多かったし、専門学校もいる。 女の人も作業療法士か理学療法士とか言ってたなぁ。 みんな、人とは違うこと、自分しかできないこと、をしてる。 まぁそんな人しかきてないんだろ、とおとんが言ってたけど、 そんなことはないと思う。 やっぱりそれが私たちのカラーで、小さい時の教育のたまものなのかもしれない。 みんなの10年を端的に話したんだけど、みんな堂々としてたなぁ。 いろいろすごいことを言うので、俺なんか話されへんわー、という奴もいたけど、 みんなの10年。ひとそれぞれですごく感動した。 また5年か10年後、会いたいな。 また全然違う10年が始まる。 私は何をやって生きていこうかな。 とってもいい刺激になった。

2005年3月18日(金)

あー本が読みたい。 読みたい読みたい。 一応ソフ開の為にがまんがまん。 かといって進んでるわけでもなく(涙) という感じでちょっくらうちに帰ります?。(笑)

2005年3月16日(水)

救命病棟24時が来週最終回ですわん。 もちろん江口洋介とか仲村トオルとかかっこよくて、 松嶋もきれいなおねーさんで、 大泉洋もおもろあったかくて、なんだけど、 研修医の弟がかっこかわいいのよ!(笑) 誰だろーと思って調べてみたら、小栗旬(オグリシュン)と言うらしい。 おっ、同い年ではないですかーーー。(よかった、10代とかじゃなくて。。。) 結構いろいろ出てるのね。 (ごくせんは見てなかったけどGTOは見てたよなぁ・・・はて・・あずみも見たことないな・・・) ドラマ以外をみてみたいな。と思いましたとさ。 まぁでも彼は将来立派な医者になることでしょう!(いきなりドラマの話) 来週はあのままでどうやってどうなって終了するのでしょうか。謎ですなぁ。

2005年3月15日(火)

バレンタインデーとホワイトデーと会社さぼったYunです。(コラ) まぁたまたまなんですが・・・。 たまたまってなんだ?(笑) 高専な人たちと、国立科学博物館に行ってきました。 本館はしまってたのに、別館の地下3Fでものすごく時間をかけてました。 なんか久々に理系な人だぁぁと思って楽しかった。 いいねぇ理系な人。。。 (※SEは決して理系な人ではなく、理系な人である必要もないと思います) あとはサンシャインシティのプラネタリウムと水族館に行ったな。 プラネタリウムは次々変わるみたいやし、また行ってもいいかなぁ、と思ったり。 もうちょっと安かったら。。。 国立と私立の違いか!? でも博物館も特別展示は高いよねぇ。 もうすぐ恐竜やるみたい!(恐竜展行ったのに・・・)

2005年3月11日(金)

イチゴ検索をつけてみた。苺みたい。謎。 結構遊べる。 かもかも。。。 今日袴を着たおねーさんたちを何人か見かけた。 もう2年かー。しみじみ。 歳はとりたいけどとりたくないなー(なんやねん)

2005年3月9日(水)

マツケンサンバが東京ドームで大盛況というのを見てから、 マツケンサンバが頭から離れない。 ずーっと聞こえる。ずーっと踊ってる。 ヤバイ。 恐るべし。マツケンサンバ。 新宿コマ劇場とか行ってみたいものだ。。。

2005年3月8日(火)

おおお、本屋さんもポイント制だってえぇぇぇ。 と思ったら現状「本、雑誌を1冊買うごとに」だって。 500円の文庫本でも4,000円の「武器になる本」(しょっちゅう出てくるな・・・)でも同じですか(泣) そういえば地元のミ○リ電化では本を買ってもポイントつかなかったけど、 こっちではつくんだーと思った記憶があるな。 時間の違いか、店の違いか。 世の中のしくみは難しい。。。

2005年3月7日(月)

569ページもある、例の「武器になる本」が読み終わらない(笑) 新しい本が買えない(コラ) ソフトウェア開発技術者の勉強ができない。 ちっともできない。 読み終えてからきっちり気合いれてやろう、と考えてたのが間違っていたか。。。 あーこれくらい2回目でうかりたいなー。。。 勉強したらうかると思うんだけどなー。。。 (だからやれって。。。)

2005年3月4日(金)

いやー大雪でしたねー。 もんすごい積もってましたねー。 ここは雪国かー。ってくらい。。。 年末?大晦日?より降ったのかしらん。 でもやっぱり3月だからすぐ融けそうだな。 子供の頃は極まれに運動場にちょこっと雪が積もったー。とかで、 超喜んでたりしたけど、 東京に来て、ちょっと雪慣れしてしまったー。 結構雪降るんだねー。 まぁいいっちゃいいんだけど、足元がすべるのがやだね。 気をつけないと。

2005年3月3日(木)

今日は楽しいひなまつり?らら?。。。 我が家の7段雛飾りは無事なんだろうか。 押し入れで眠っているのだろうか。。。

2005年3月2日(水)

計算尺復刻へーだって。 ヤフーに載ってたリンクコピー。 計算尺入門 なつかしー。(おぃ) まだウチにあるのだろうか。 たぶん触ったのは小学生くらいだっただろうか。 父が持ってた。こんなん。 ちょっとやりかた教えてもらったけどもう忘れたなぁ。 おもしろいなぁ。ちょっと欲しくなった。 実家にあるかなぁ。 たぶん絶対すげー汚い計算尺。

2005年3月1日(火)

うちの課長が昨日、退職されました。 新しい場所で、がんばるようです。 短い間だったけど、楽しかったかな。 ずっとほとんど勤務地が別だったので、あんまり会わなかったけど、 でもやっぱり、課長は課長だよなぁ。 恐ろしく人を見る目がするどいと思う。。。 長年課長なだけあって? ただ、抽象的な仕事の話はいっぱいしたけど、 なんか具体的な仕事の話がしたかったなぁ、と思う。 まぁ歳が?年数が?離れすぎてるから難しいのかもしれないけど。 間の人がいるわけだし。 まぁもちろん、これからもがんばるよ。 負けないように。 胸張って会えるように。