Diary

2008年9月29日(月)

最近コードを書く時か動画変換するときしかPC起動しなくなったよ! 03万歳。 しっかし寒いですな。 こないだまで半袖だったのに、長袖じゃ寒い、ってどゆこと? 整理しないと。着るものが。。。

2008年9月28日(日)

うちのおじさんがぜんそくから?肺炎で入院した。 3畳くらいのスペースで何して遊べるか考えてみる。 意外と楽しい。 電器やのおもちゃうりばのパズルコーナーとか。 本屋とか。 塗り絵とか。 絵を書いて遊んだりとか。 小中学生の休み時間とか。 友達んち遊びにいったとか。 の感覚。 がなつかしい。 テレビ(はあるけど)もゲームもパソコンもない世界ってのも 良いものだ。 立体パズルとやら(完成形) おじさん画、私の横顔。うまい。

2008年9月23日(火)

プログラムばっかりで廃れてきたので、 だいぶん昔に買った大人の塗り絵をやった。(1作目) 楽しかったー。

2008年9月21日(日)

とかいいながら全然やってない。 .NET Compact Frameworkと格闘してた。 ほんとに私は.NETやってたのかと思うくらい、 VisualStudioが使えない&MSDNライブラリが探せない。 こないだまでEclipseの使い方がわからない&JavaDoc見にくい。 だったのに。 おっかしいなぁ。 ASP.NET3.5っていうすっげ分厚い本売ってて、 ほすぃかったけどやめたよ?。 Windows Home ServerにIIS付いてるけど、 全公開サイトはNGなのかなぁ。 ライセンス的にどうのっていう記事がある。けど謎。 Windows Web Server 2008ってのがあるくらいだしなぁ。 MSがいつぞやWebサーバがLinuxばっかりなのに気づいたらしく、 いつぞやからホスティングサービス?にも力を入れてるんだよね。 めんどくさいから、またどっか借りようかな。ななな。 ま、昔Javaやってたけどついてけなくなったように、 今回もまた、.NETはそのうちわけわからんくなるんだろう。 WPFとかWCFとかなんだかんだつって流行ってないよなぁ・・・・・・。 お気の毒に。 Sliverlight2の本が薄かったので(それが理由かい)買ってみたんだけど、 読んでないなぁ。 Sliverlightは流行ってるんかなぁ。どうなんかなぁ。 入社試験を受けて落ちた身として、応援してみるw 久々に電機やのデジカメ売場を真面目にうろうろしてたら、 最近デジカメの世界もタッチパネルになってるんだね。 なんかね、もう、キモイ。 操作性悪いだろ、みたいな。 でも見た目いいからいいのかな。 私のデジカメLUMIXのDMC-LX1なんだけど、後継機、ま、孫だね、 DMC-LX3ってのが最近出たらしい。 なんか、お前はどこに行くの?ってくらい、いろいろ付けれるみたい。 ふあー。 発売時の値段は変わらない(と思う)のになぁ。 同じくらいのサイズ?のCOOLPIX P6000ってやつが、 なんかきれいだった。ほしー。 (けど多分買わない) ハイエンドコンパクト万歳。

2008年9月20日(土)

と思ったのに全然晴れてんじゃんんん

2008年9月19日(金)

台風ですな。 台風なのでおうちで会社で買ってもらったOS自作入門でもやろうかな。 ななな。

2008年9月18日(木)

今日うちの会社で入社面接やってたので盗み聞きしてた。悪。 ちょっと自分を思い出す。 そういや去年の今ごろってグレてたんだっけとか思い出す。 いやもう今ごろは元気だったっけとか思い出せない。 こないだ会社辞める日までリファクタリングしてたとか話題になったけど、 最後の方何やってたか思い出せない。(重症?) なんか最後の方多少残業するぐらい何かやってたんだけどなぁ。 なんかプログラム書いてたのかなぁ。 なんかテストしてたのかなぁ。 おおまかなプロジェクトは覚えてるけど、 そこで何やってたか全く思い出せない(笑) よっぽど興味がなかったらしい(笑) そんなこんなでいろいろあった1年だったなぁ。 早いのか遅いのかよくわかんない1年だったなぁ。 あれ?1年終わりかよ。 いやまぁ、今日はなんか初心を思い出せてよかった。

2008年9月16日(火)

土曜日は高専カンファレンスin北海道とエンジニアの未来サミットだっのか。 確か金曜の夜に認識していたはずなのに、 次の日すっかり忘れて、喫茶店でO型の本にチェックをつける、 とか意味わからんことしてたw なので文字だけでちょっと拾い読みしてる。 なんだかなー。 多分これはこれですべてじゃない、一部だと認識しなきゃねぇ。 例えばすごくやる気のある人!(いい日本語が思いつかなかった・・) だとか、普段からコード書いてます!的な人とか、 仕事以外でOSS活動やってます!みたいな人でないと、 ITエンジニアとしてやっていけません、 とかだったらやだなぁと思ったりもする。 そう思われて敬遠されちゃう、とかね。 世の中楽な仕事なんてないと思うんだけどね。 SIでエクセルで仕様書書いてる人とか、 派遣でJavaプログラム書いてる人とか、 そーんな普通の人が今よりもうちょっと楽しく働ける会社が増えたら、 良いんじゃないかな。 と勝手なことを思う。 まだむりかなー。 20年後とかどうなってるかなー。 うわー想像できねー。

2008年9月15日(月)

ガマ王子を03に貼ってみた。 ゴールドな緑な感じがぴったり(笑)

2008年9月14日(日)

パコと魔法の絵本がなんかおもしろかった! うまく説明できないけど、独特の味のある監督さんだよなぁ。 笑い泣きもしくは泣き笑いできます。 よかったらどうぞ。 あとタツノコプロの世界展@八王子市夢美術館も行ってみた。 ミツバチハッチくらいしか知らないけど、 知らない人も知ってる人も、どぞ。 あと、O型自分の説明書を買って、説明書を作ってみた。 それをうちのおじさんが一生懸命読んでた。 なんか分かったんかしら・・・

2008年9月13日(土)

本屋でコーディングの掟という本を見つけてなんかよさげだったので買ってみた。 ほぼJava本。 説明は易しそうなのに中身が濃い。 ロギングの話かとおもいきやクラスローダーの話してるし。 スレッドの話とかいっぱいあるし。 Java5のconcurrentパッケージの話とかあるし。 ThreadLocalってへーって感じだし。 こんなん理解できてるプログラマは世の中にどのくらいいるのか。 プログラムって難しいなぁとか思う今日この頃。(今更)

2008年9月11日(木)

auスマートフォンやっとでる! http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0911c/index.html ってau解約した身だけど・・・ デザインは良いね。横キーボードで。そこそこコンパクトっぽい。 いいないいなー速いのかなー いいんだいいんだー みどりだしー

2008年9月10日(水)

電車の中でこれを書くようになってしまった。 03ばんざい。 そういや転職して半年を過ぎたけど、極小企業(?)も良いものだなぁと思う。 横のつながりとか? でもなんか20代な人があんましいないので、寂しい。 たまたまなのか、人口自体少ないから仕方ないのか。 あぁまたちゃんと仕事しなきゃいけない日々が来るのかなぁ。 とか思う時点で、やっぱりあんまり仕事したくない人だと気づく。 仕事好きでしょ? とかよく言われたことあるんだけど。 真面目だからそう見えるらしい。 全然そんなことない。笑 こう見えて結構人に影響されやすいので、 まわりの人の変な人要素を、ちょっとずつもらっていこうと思う。 どうなるんだ私。

2008年9月9日(火)

思考回路が男なんだろうか。 よく言われる地図うんぬんの話とかあるよね。 あんま道覚える方でもないけど、 道とかはどっち曲がるとかより 位置関係とかで覚えた方が覚えやすいよね。 どっち曲がるとかって忘れちゃわないのかな・・・ 逆に地図が頭の中で描けてない方が迷う。 何度行っても迷う。ときがたまにある。笑 そういやグーグルマップのおかげでそれもなくなった。 ありがとう。グーグルマップ。 地図が読めて電化製品?が好きで ビデオの配線とかもあっさりできて 悪いかー

2008年9月8日(月)

会社でSTRENGTHS FINDERってのをやりました。 占いとか心理テストのすごい版な感じ? 本にIDがふってあってそれでネットで判定してくれます。 1.学習欲 学ぶことが好きらしい。 学習の成果はどうでもよくて、学習のプロセスが好きらしい。 2.共感性 周囲の人の感情を自分の気持ちであるかのように感じることができるらしい。 3.責任感 やると言ったことはなんでもやり遂げようとするらしい。 4.適応性 柔軟性のある人らしい。 未来はその時その時の選択によって決まっていくと思っているらしい。 5.収集心 知りたがり屋らしい。 手に入れたものは集めて保管し続けるらしい。 勉強が好きですっぽい質問に何度かそうですと答えたらこうなった。 収集心と似てるなぁ。 もろ刃の剣的な(コラ)責任感もきっちり出てます。 適応性っていうとよくわかんないけど中の説明みたら納得できます。 目標とか計画とかどうでもいいらしいです。 確かに。 目標立てるのとかキライだー。 とかまぁだいたいわかってることが出ました。 私はこういう人間です。 履歴書にでも張り付ければいいのかしらね。

2008年9月7日(日)

VisualStudioが入った会社のPCがうちに転がっていたので、 Windows Mobile用Deliciousクライアントを適当に作ってみた。 HttpWebRequestでごにょごにょしてるだけ。 新規投稿のみ。 「↓」ボタン押したらタイトル取ってくるけど、UTF-8じゃないと化けたりもする。 戻り値をグレーのテキストに吐いてる。 すごく適当。 自分のブックマーク取得もやりたいな。 そいでクリックしたらOpera起動とかしたいな。 Delicious API

2008年9月6日(土)

Seasar Conferenceに行ってみた。 街中と女子率が明らかに違うので、はっとする。 普段は忘れてるけど。 感想とか書こうかと思ったけど忘れたや?(コラ) 聞いてわかった気にならずに手を動かそう的なことと、 みんな俺俺フレームワーク的なものを作ったらどうなの。 ってことが心に残った。 また最近変な本ばっか買ってるけど、 ちっとも読んでないなぁ。 あんまり移動中に読む気にもならんし、 寝る前・・・はバンドブラザーズしてるし。 むむむ。 まぁきっとそんなもんだよね。

2008年9月5日(金)

東京駅に223系新快速の運転席からの映像をでかいテレビで流し続けてる変な本屋発見。 ぱっとみてわかるね。JR神戸線。複々線な感じとか。 でも何故・・・ここは東京・・・

2008年9月3日(水)

あとエンジンの良いところは、ロケ地が明らかに多摩地方なところ。 見たことある・・・というか、いつも見ている感じの風景。 多摩は多摩でも結構西の方ね。 エンジン ロケ地ガイド

2008年9月2日(火)

オブジェクトしこーってムズいねぇ。 デザインパターンとかって確かC++の本が出たときに先輩が読んでて、 確か借りて読んだような途中で断念したような気がして、 その頃からの付き合いでもないけど、 なんとなく聞いたことはあるレベルが相当長いけど、 ムズいねぇ。 でもリファクタリングってのが最近(!?)出てきて、 リファクタリングの方向から行くと、 デザインパターンもなんとなく理解できそうな気がしてきた。 気がしてるだけかも。 オブジェクト指向って再利用性が高いはず? 高いところを目指してるはず?だけど、 なかなか難しいよね。 継承しまくりで5階層くらいになってて どうしたらいいかわからんコードとかあったなぁ。 ここ数年のWebアプリ時代は出来ることが単純なんで単純で済んだけど、 RIA時代が到来したら、 データ構造うんぬんもあるやろし、 大変なことになるんじゃなかろーか。 まぁそんな変なもん作らんかったら大丈夫か。 とまぁたまにはプログラムネタでした。

2008年9月1日(月)

エンジンが以外と面白い。 子供が悩んでることも、大人が悩んでることも、結局何も変わらなくて、 子供は大人になろうとして、大人(キムタク)は大人になることを拒んでたりもして。 世の中うまく行かないもんだなと思う。 そんなときは、ドリカムの「空を読む」の歌詞を思い出す。 おもいどおりになんていかない? あいしたいひとにはつたわ?らない あーしたがよめるわけでもないの?に どうしてそらをみあげるんだろう あとさりげなく自然に二つの物語が同時進行してシンクロしてるところも、 まぁよくある手法なんだろうけど、良いと思う。 あとやっぱ上野樹里はいいなぁと。 あ、堺さんの話が出てこなかった。