Diary

2005年1月31日(月)

なんでVBには継承がないのだぁぁぁ(叫) http://santamartadotnet.hp.infoseek.co.jp/documents/vb/inheritancebydelegation.html ウザイな。継承元のプロパティ、メソッドをいちいちかかないかん。。。 ってこんなことやるくらいなら適当に書け、って感じだけど。 どうやって書こう。 現存するプログラムと主な処理は一緒で、微妙なところが違うプログラムをもう一つ作るには・・・。 コピって書き換えろ? いやだーーー(叫) どうせ長らくメンテするんだろうしな。(誰がやるって私がやる?) がんばって共通化するか。 最近リファクタリング?についての記事を読んだり。 してる影響もあるような。。。 あぁでもちゃんとテストツールがなきゃいけないんだよなぁ・・・。 以上グチでしたm(_ _)m

2005年1月28日(金)

あぁ給料日が通り過ぎたことも今まで気づかなかった。 ヤバいね(笑)

2005年1月27日(木)

12月の中ごろから普通にバグってたっぽいです。 なんできづかんねん、私。(笑) ご迷惑をおかけしました...m(_ _)m ってそんなに見てるんだろうか?(笑) もう1月も終わりかぁぁぁ。。。

2005年1月26日(水)

なんかカレンダーバグってる・・・ 気づかなかった。。。何故?いつから? このまま放置してたらこの1週間日記書いても誰にも読まれない?(笑) だめじゃん。。。

2005年1月24日(月)

なんだかいつも以上に恐ろしく寝ておりました。。。 寝すぎ、私。。。 (- -)...zzzZZZ 暇になりますように・・・ 定時に帰れますように・・・ むにゃむにゃむにゃ・・・

2005年1月20日(木)

やんわりと忙しい今日この頃。 Javaの勉強とか復活してたのにすぐ消滅。 きっとすぐまた復活できることを願う。。。

2005年1月19日(水)

昨日は何やら歓迎会でした。 遅く寝たのにいつもより早起きでした。何故!? もう歳かな・・・(もういいって) ということで今年もがんばります。(遅)

2005年1月18日(火)

今年は?今月は?残業をなるべくしないことを心に決めたのだが、 そうは甘くなかったらしい(笑) こんなに普通にしているのに?。 私は普通だぞ普通?。 謎。 いや、でも絶対早く帰るねん。。。絶対。。。

2005年1月17日(月)

あれから10年。 10年前は10年後をどう思っていただろうか? 街の外観の復興は早かった。 かなり悲惨な状態になった神戸。 こんなに早く新しいビルが建ったり、するとは思わなかったなぁ。 自然は恐ろしいけれども、人間の強さ、みたいなのも感じた。 けれども、まだ苦しんでいる人はたくさん存在することを忘れてはいけないと思う。 東南海辺りはもちろん、関東もヤバイと言われているこの頃。 そろそろ「自分の地域には地震は来ない」と思っている人はいなくなったでしょうか? あまりに不安がるのもよくないけど、「来るかもしれない」と思う事は、 「来ない」と思って来るよりよっぽどいい。 「来るかもしれない」と思って欲しい。 私だって100年に1度の(確かうちの辺りでは)震度6の揺れ。 一生に2度もまた東京で遭うとは思いたくない。 思いたくないけど思わなきゃいけないよなぁ、と思う。。。 何故か神戸新聞

2005年1月14日(金)

阪神・淡路大震災から10年。 そんな話が多くなってきたので、やっぱりいろいろ考えさせられます。 昨日読売テレビ・・・違、日本テレビだったかしら?で何やら感動的な話をしてたけど、 まぁあれも確かに震災の一部なんだけど、あの裏側にはもっと悲しくてつらい現実がある。 西宮の復興住宅で孤独死が1年8ヶ月発見されなかったとか。 悲しすぎるよね。ほんと。 神戸市の人口はやっと震災前を超えたみたいだけど、 三宮や神戸の中心部はもう震災の跡はみられなくなったけど、 中心部以東は住宅地として復活したみたいですが、 長田・兵庫はあかんですよね。 あの辺りが神戸っぽかったのになぁ。 鷹取は違うものに作り変えられようとしてるし。(今どうなってたっけ?) 失った街は元の姿には戻らないのかもしれないな。 命のある文化は積み上げるのは時間がかかる。 でも崩れるのは一瞬だ。 そんなものなのかもしれない。 また積み上げて欲しいけど、そういう時代ではないことがまた悲しい。 なんていうか、変な神戸らしさでなく、本当の神戸らしさをー。 うーん、難しいな。

2005年1月13日(木)

最近。 ほぼシームレス(?)にPHPの世界やJavaの世界や.NETの世界をうろうろしている。 よくやるな、私。とか思う。 一体脳味噌の中はどうなっているのだろう? でも一番何がウザイって仕事で書く.NETはVB.NETで、家で書く.NETはC#なのよね。 どうしても私のプライドがVB.NETというのは許せなくて(コラ)。 ネットでサンプルとか探して、VB.NETのが多いかC#のが多いか微妙だよね。 だいたいフレームワークってーかクラスライブラリが同じなので、 違う言語のサンプルでも構わないっちゃぁ構わないけど、 変換作業もそれなりにウザイよね。 宣言文とかの。 って感じです。 どんな感じだ!?

2005年1月12日(水)

救命病棟見ました。 小嶋先生が断然パワーアップしちょりました。 6年前は気の強いだけの女だったのに(笑) 何故かビデオ撮りながら見てたんだけど、 もう一度見たいと思える一話でした。 地震こわ?と思える一話でした。 こんなに日本中で世界中で地震が起きても、結構東京の人は実感がないと思うのよね。 こわ?と思えるだけでも、いいんじゃないかな。と思う。 これからの展開に期待だ?。 あとドリの主題歌が、今回の題材に合わせて、これまでの2曲よりメッセージ色が強めですね。 よさげです。 発売が楽しみです。 もうちょいちゃんと聞きたい。

2005年1月11日(火)

きっと私が年末にかかったのはノロウイルスだ。絶対そうだ(笑) 多分隠れて流行ってると思われ。 私が死にそうだったんだから、(一晩だったけど)、 お年寄りの方は亡くなってしまうに違いない・・・。

2005年1月10日(月)

いやぁ、もう成人式して2年が経ちますか。早いですなぁ。(って去年も書いたぞ) ってなんかテレビ見てるとアリエナイ成人式の姿がありますが、 みなさん、あれはアリエナイですからね。 てーかそんなんはせめて高校生くらいで済ませとけ、って感じですかね。 神戸はただただ同級生の多さに圧巻でした(笑) あんまり覚えてないけど、なんか新成人を募って、新成人が企画構成に加わってたのかな。 やっぱり、地震の話なんかがあったかな。確か募金をしたような。 そうそう、朝日新聞の、震災手記 「あの日から…」を読んでみてください。 結構泣けます。
大渋滞でノロノロ進む満員のバス。座っている人は「どうぞ、載せて、載せて」といくつものリュックをひざに積み、立っている人は前の人の背中の重いリュックを手で支えてあげていました。 誰もが親しい友達のように語り合っていました。
確かに、そんな感じでした。 「大切なもの」があの時にはあった気がします。 じゃぁ神戸新聞も。 去年は水害やら地震やら、たくさんありました。そして、大津波も・・・。 今年はあの都市直下型地震から10年。 これを読んでくれた方が、「何か大切なもの」について考えてくれたら、うれしく思います。 なんか脱線した・・・。

2005年1月7日(金)

勉強したいよ?ぅ。 とか思って日々せっせと雑誌やら本やらを集めてるのですが。 あんまり読めないやねぇ。 でも昨日はdotNetマガジンとやらを買って、2時間半ほどもくもく読んでましたが。 レベルが低くて(コラ)良いです。 表紙のデザインが好きじゃないんですけれども(笑) つーかなんでうちの近所の本屋dotNetマガジンなんか積み上がってて、 最近JAVA PRESSが見ないんですがー。 どゆことー!? もう買わなくなって久しいですがー。 もしかするとPHP/.NET系/Javaの中で一番Javaのレベルが低かったりするんじゃないかと心配だったり。 せっかくなので玉吉餅注文システムでも作りたいなぁ。 今のところ多分PHPが一番早い。。。 別にWebじゃなくてもいいような。って開発環境がないやん。。。 Borland Delphi 2005が気になるよな。 BorlandとMicrosoftは仲良くなったらしい。。。 もうちょっと安価版ないのかしらーん。 ってまた脱線してきた。 いろんな言語で作ってみようー♪ こんな感じで今月ほぼ定時帰りを実行してるので給料がヤバそうーな私です。 でもこれからも定時帰りやります!やり続けます!(笑)

2005年1月6日(木)

微妙に風邪っぽいのが延々と続きそうな。 毎朝某駅前のファーストフードの気温計(?)を見てるのですが、 毎日下がりつづけ、今日は3℃だった・・・。 昨日は4℃だったけど。 まだ下がるのだろうか。 そうそう、うちの寮のまわりまだ雪が残ってる。 いつの雪やねん、て感じ。 やっととけてきたみたいやけど。 恐るべし、東京の山奥。

2005年1月5日(水)

昨日は微妙に風邪っぽかったので速攻で帰って、 なのに救命病棟24時を見てました。 もう松嶋シリーズから6年も経ったんですか!? はえー。 やばいなー歳かなー(コラ) ドリの「朝がまた来る」なんて最近の曲だと思ってたけど、 ちっとも最近じゃないじゃん(爆) といっても過去のダイジェスト版みたいなんでしたね。 まぁドラマ始まるから別にこれでいいのか。 しっかし6年も経ってるのに松嶋奈々子も江口洋介も変わらないですね。 げーのーじん恐るべし(笑) 新シリーズはまたテーマが変わって、おもしろそうですね。 ビデオビデオ。。。

2005年1月4日(火)

やっとこさ、あけおめです。 あけおめ?。 眠。。。 今年も一年がんばりましょーう。。。