Diary

2005年11月28日(月)

中国やら、イランやら、地震おきまくりですね。 そして耐震強度の足りない建物・・・。 建築じゃなくて土木なんですが、 地震力に対しての強度のチェックはやります。 つーか多分似たようなもんでしょう。 本来1.1とか1.3とかじゃなきゃいけないもんを、0.6とか0.7とかなら、 多分絶対誰かが気づくでしょう・・・。 ん?なんか鉄筋少なくねか? くらいなもんだと思うなぁ・・・。 まぁみんな気づきつつ目をつぶっていたのでしょう・・・。 とは言ってもそんなマンションより危険な建物は、 日本中そこらじゅうにあると思うけどな。。。 つか世界中ならもっとそこらじゅうにあると思うけどな。。。 食の危険。建物の危険。インフルエンザの危険。 世の中は危険がいっぱいです。。。(> <)

2005年11月24日(木)

一緒にタイ行った子がなんか書きよるんで張っとく。 要するに手抜き。かも。 http://pyon.jugem.jp/ ?しよるって、たぶん関西西部以西弁やな(大阪、京都ではあんまり言わないかも)

2005年11月22日(火)

おいでよ どうぶつの森 なんてどないでしょうか? 無線LAN要ですが・・・ 最近口座開設してみたイーバンクが投資信託をはじめた。 10万からできるそうな。 うむ。 やっぱり13年間おいとく覚悟でないとダメらしい。 36? それもアリかな。 てかいくらになるんだろう。 ドルで為替がからんでるから危ないのかなん。 よくわかんないね・・・。 つーか最近株価上がってるのって個人投資家がものっそい増えてるからとかなんかな?(笑) あ、別に個人だけでもないか。。。

2005年11月18日(金)

暇なのか忙しいのか暇なのか微妙です。 あれ、でも金曜日な気がしないぞ?当たり前か。 昨日から復活したんだし。 あぁ、家を片付けよう。 扇風機を片付けてセラミックファンヒーターを出してこよう。 そうしよう。 ・・・。

2005年11月16日(水)

どうも。無事いろんなトコから帰ってきました。 無事23歳にもなりました。 ちょうど実家にいたのでというか、めいっこがいたので ケーキにろうそくを立ててお祝いしてもらいました。 こんな歳になって・・・何年ぶりだろう。 めいっこは相変わらず常にしゃべりつづけ、常に動き続けてました。 シールとアルファベットブームでした。 人ってある程度生まれ持ったものってのも、大きく関係してんのかとも思ったりして。 いや、周りの環境ってのも重要だけど。 その環境をどうとらえるのかも、人それぞれだし。 ま、そんなことは誰もわかんないんだけど。 また、のぺっとしたさそり座おいっこに期待。 タイは仏教のくにでした。 日本とは少し顔の違う仏さんがいっぱいいました。 日本では奈良の大仏とか鎌倉の大仏とかお葬式とかだけだし、 お仏壇ですら最近見た覚えがないくらい、仏教は薄い存在だけど、 手を合わせて挨拶をするタイの人たちを見て、 あぁ、唯一残ってる、「いただきます」と「ごちそうさま」くらいは、 手を合わせてみようか。なんて思った。 あれもきっと仏教だろうか。 でも食べ物に感謝する、のは日本独特かもしれない。 タイも中国も、「少し残す」のが礼儀。 おなかいっぱいになった。という証。 でもタイは割と食べ物に不自由しない国みたいだ。 そう考えると日本のが貧しかったのかもしれない。 (中国はよく知らないけど・・・) 今、ちょっとしたブームになっている「もったいない」はいい言葉だよね。 日本らしくて。 海外に行って、やっぱり日本が好きだなーっと思いました(笑) でも、アジアはいいですね。うん。 また中国行くかな。タイ行くかな。

2005年11月9日(水)

昨日は白酒(ばいじゅ?)という38%のお酒を飲まされました(笑) おいしかったです。 甘いね、とか言ってました。 私だけ。 あれ、おかしい? なんかかっつーんとストレートな感じでよいです。 お土産に持って帰ろうか。 杭州料理はたぶんきっと日本人でも食べられる料理ですね。 辛いのもあるけど全部辛いわけではないし。 肉料理もあるけど、やっぱアジアは野菜が多いのがいいね。 はっぱ系の野菜とか。何かわかんないんだけど(笑) あとおさかなもあるねーえびとかも。 肉は鳥が多いみたいだけど、えっと、 また中国のどっかで鳥インフルエンザが流行ってます。 ので、みんな気をつけてる、とか言ってました。 鳥注意でございます。

2005年11月8日(火)

昨日はみんなにごはんを食べに連れて行ってもらいました。 ビールは薄くて炭酸ジュースみたいでした。 笑。 しかしみなさん、 えーっと今回来たとこはまぁ日系企業なんですが、 しかしみなさん、 日本語がお上手で何不自由ないです・・・(- -) ううう。 私はホテルの中国人がしゃべる英語ですらよくわかりません。 (ダメダメです)

2005年11月7日(月)

にいはお。@中国 中国といっても広いので、場所を申しますと、 杭州(ハンジョウ)でございます。 上海の近く。近くと言っても東京?新潟間と同じくらいの距離だとか。 恐るべし。中国。 なんだろな。もひとつ。実感が。 なんか楽しいけど。 自分でうろうろして買い物とかできるようになったらもっと楽しいかも。 がんばる。うん。 中国の人に中国人ぽいと言われた。。。 そしてホテルの人には普通に中国語で話しかけられる。 わからんっちゅーねん。 昨日の午前中、西湖を一周歩いた。意外と時間かかった。 2時間半くらい歩いてた。何やってんだ私。。。 あとタクシーがこわい。ジェットコースター並。ジェットコースターやと思えば楽しい。 ぶつかりそうでぶつからない。いけるもんやなぁ。とか思う。 せっかちなんですか?中国人。信号にもカウントダウンついてるし。 かと思えば歩くスピードは日本人のが速いね。 どないなんやろ。 たぶん日本人の大阪人が世界で一番歩くの速そう。とか思ったり。 いや、世界は全然知りませんが。 ・・・まぁ一応仕事がんばります。

2005年11月4日(金)

明日からしばらく中国です。 書けたら書きます。ココ。 んじゃ。