Diary

2006年1月31日(火)

そういやphoto更新しました。 よろしゅう。 写真がでかくなりました。。。 以下ぼやき。 プログラマはめんどくさがりな方が向いているとどっかに書いてあったが。 めんどくさがりは意外に、 出来るだけ少ないコーディング量で、変更が入っても修正箇所がわかりやすく、 みたいなのを目指すからなのかもしれない。 SEもそうだと思うが。 これだけは言いたい。 モノゴトは整理して簡素化して作ろう。 モノゴトを整理する能力が欠けている人の作ったソース・DB構造は見たくない・・・。 ユーザインターフェース仕様だって同じだよな。ムダに高機能で複雑とか・・・。 うごきゃいいってもんじゃない。 Simple is Best! 機能を落とすのではない。 構造をシンプルにする能力。 がない人が結構多いと思う・・・。 どうにでもできるソフトウェアだからこそ、複雑化は危険なのです。 (コストもかかるし) 私はある!と思う方は是非SEになってください・・・。 お願いします・・・。

2006年1月30日(月)

いやぁ、また1月も終わりだねぇ。しみじみ。 しみじみしなくても。 また2/4?2/12に中国行ってきます。 今回は上海経由で行ってきます。 ちょこっと遊んできます・・・(笑) では。。。

2006年1月27日(金)

先週は平日パーフェクトだったのに。。。 んーと週末降った雪がまだ残ってます。 恐るべし。東京。 うちの寮の前はまだ凍ってるよ?(> <)

2006年1月23日(月)

すげー。逮捕されてる。。。( ̄□ ̄)

2006年1月20日(金)

おぉ、auいい感じやねぇ。 4G HDDは別にいいんだけど。 音楽携帯やねぇ。 他の2社というよりかはiPod対抗なのか? 着うたフルと同形式のデータがリッピングできるのか。 心を決めてSD-Audioにしたのになぁ(笑) まぁなんでもいいですが。。。 プレイやん micro ミクロになったらしい。 かったろかな。 この2ヶ月確実にお金使いすぎ。。。

2006年1月19日(木)

暇。暇暇。 嵐の前の静けさ。 謎。 ってことはないか。

2006年1月18日(水)

すごいね。株価落ちてる。 すごいね。ライブドア。 影響力が。 せっかく上がってたのになぁ?ん。 いや。別に関係ないですが。 世の中にはもっと変な会社いっぱいあると思うなぁ・・・。。。 どうでしょう?

2006年1月17日(火)

さて、今年もこの日がやってきました。 あれから11年。 もう今の子供たちは震災を知らないのだなぁ、と思う。 早いなぁ。 去年の大洪水も、今年の大雪も。地震も。 なんとかならないのかなぁ。とはがゆい。 でも人は、数千年も数万年も?そうやって生きてきたのかなぁ。 神や悪魔のせいにしながら・・・。 ・・・なんか今日は向かう先が変だぞ?

2006年1月16日(月)

白い巨塔見た。 えーっとどこかの国の字幕付きの。。。 おもしろかった。うん。 リアルタイムには最初の方と最終回しかみてなかった。 「無念だ。」というセリフは覚えてた。 人の記憶って結構すごいなぁと思った。 本当に心に響いたものは、心に残るものだ。 ※地味にこのページとかをCSS化してる (テーブルを使用せずにdivのfloat使ったり) ので、なんかブラウザによって崩れてたら教えてください・・・。 あんまり古いブラウザはダメですが。。。

2006年1月13日(金)

ついにWindowsサーバのホスティングサービスも安価な時代に! マイクロソフト「スタート・マイ・ドメイン」キャンペーン どれか借りてみよう。 どれにしようかな。 かなかなかな。

2006年1月12日(木)

ということで、LUMIX DMC-LX1を購入。 ブラックのがかっこよさげだったのでブラックにしてみた。 何撮ろうか・・・。 部屋を撮ってみたけど、やっぱり広角。さらに16:9。 汚さが迫力満点。(コラ) 片付け途中で散らかしっぱなしなのよねぇ。 はっはっは。

2006年1月10日(火)

あぁ悩ましい。 ITmedia 「DMC-LX1」 ITmedia 「Powershot S80」 LUMIX DMC-LX1 くちコミ【価格.com】 PowerShot S80 くちコミ【価格.com】 多分普通に考えて「S80」のが良い。にきまっとるわな。 はっきり言って、別に手ぶれ補正とかどーでもえーし。。。 でも、そこをあえて、、、 やっぱカメラはCanonは評判えぇなぁ。 まぁでもシロウトが気になるレベルでもないんやろけど。 オートがえぇとか。 じゃぁIXYでえぇやんって気もするけど。 あとはリコーか。。。よくわからんのでいいや。 FUJIもなんちゃってマニュアルがないのと、SDカードでないので却下(笑) うわー。どうしよっかなぁ?。 古いプリンタの私は、A5とかで印刷してみみっちく上下カッターで切ったりするのかな(笑) つかフォトフォルダーがないよなー。 てか最近印刷してないなー。 おもしろそうだよなー。16:9。 なんか興味だけじゃん。ズルイぞ。パナ。

2006年1月7日(土)

Canon PowerShot S80だなぁ、と思っていたが。 ライバル発見。 Panasonic Lumix LX1。 デジカメはやっぱりカメラだからカメラメーカーでないと!という信念がくずれそな。 マニュアル機能もS80並。だし。 16:9CCDがおもしろそう。 レンズのところのスイッチを切り替えると、画像の比が変わるのよね。 広角28mm!とかゆってるけど、S80も一緒やん。。。 操作性はS80のがよさげやったけど、まぁCanon慣れのせいかな。。。 LX1のデザインはちょっと一昔前のカメラっぽくてよさげ。 レンズがでっぱなし。キャップもないの? がきになるところ。 さらにPowerShotのSシリーズ並にマニアックな位置づけのシリーズっぽいので、 専用の入れ物(?)も売ってなさそう。 (CanonでゆーとIXYとかPanaならFXシリーズはいっぱいあるのにね) ふむふむ。デフォルト16:9なんや。CCDが16:9やからそうか。 つまり4:3で撮ると上下にはのびんと、両端が切れた感じになるんか。 他にコンパクトで高機能なデジカメがありましたら、紹介してください(笑)

2006年1月6日(金)

中国語を勉強します。 毎日寝る前30分。 「漢字・意味・読み方」があると思うんだけど、 漢字⇔意味はわかりやすい。 日本語と違うのもあるけど何回か見てると覚える。 漢字⇔読み方はむずい。 ほぼ完全に覚えなければならないから。 意味⇔読み方は・・・。笑 この辺の感覚が、英語やドイツ語などの アルファベット圏の言語をやる時とは違う感じ・・・ 音の高低で意味が変わるのはもちろん、 「シ」「シュ」当たりの音が難しい。 ピンインで「xi」とか「si」とか「shi」とか「chi」とか・・・。 ということであまりに初級なので、ひとまず、 簡単なフレーズから覚えていくのが良いでしょうか。 言語っちゅーのは難しいもんですな。。。

2006年1月5日(木)

東京に戻ってきたときのポスト。 ケーブルテレビの番組表。 ドリカムのファンクラブ情報誌+入会記念?物。 ANAのマイレージクラブカード。 年賀状・・・3枚。 3枚ってなんやねん。3枚て。 いや、自分書いてへんねんけど。 3枚てなんやねん!・・・泣 ということで、今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m