Diary

2008年8月29日(金)

今朝、、、と言っても9時くらいのうちの近所の川。 どこが最高水位だったんだろう。 マジ怖かった。 雷も。雨も。 ニュースで見たけど京王高尾線の電車、ちょっとかわいそーなことになってた。 乗客がいなくて何より。 その頃多分調布あたりを走ってたんだけど、 車掌が高尾線は今日中の復旧見込みはありませんとか はっきり言うもんだから、何があったのかと思ったや。 多摩川も結構やばかったのかな? 多摩川なんかあふれたら大惨事だよな。 名古屋もひどそうだし。 ミズは怖いなぁ。

2008年8月28日(木)

そういえばPHP4ってもう終わってる(?)んだよねー。 PHP5への移行 どうなんかねー。 PHP4とPHP5は簡単には共存できないんだろうねー。 よく知らないけど でももう何年もこのままじゃいけないことは明らかだよなぁ。 どうなるんかねぇ。 まぁ別に安いから、 たまにMySQLエラーで落ちようがPHPが古かろうがどうでもいいんだけど・・・・・・・。 いや、よくないか・・・。 bluetoothは今のところ我慢することに決定。多分。多分ね。 (決定じゃないじゃん)

2008年8月27日(水)

ipodよりかはWILLCOM03の方が音質がいいぞ的な記事を見つけたので、 ipod用のファイルをそのまんまコピって宇多田のHEART STATIONを聞いてみた。 最初は違うイヤホンで聞いてたけど、いやいや、と思っていつものイヤホンに交換。 ・・・むむむ。 なんか音が広がる感じがするぞ!? (注:シロウト耳です) かつてのイヤホンからインナーイヤホンに変えたときに、 静かなところで聞き比べたら音の広がりがなくなったなぁと思ったのを覚えてるけど、 (まぁ電車とかで聞くからまぁいいかぁとか思った)、 その逆みたいな感じかな? Willcom 03をBluetooth音楽プレイヤーとして使ってみて・・・・ この理屈だと安いBluetoothレシーバーを買うのは良くないってことかしら・・・ Bluetooth欲しい欲しい欲しい。 どーも携帯とかのカード刺すとこって、 しょっちゅう抜き差しするようにできてないのは何でなんだろうね。 デジカメとかはまだ抜き差しするようにできてる気がするんだけど。 電車の中とかでmicroSDを入れ替えとかやりたくないよなぁ。 落っことしそうだもん・・・・(T T) 動画見てるので、動画用と音楽用とmicroSDを2枚持ちたいんだよなぁ。 やっぱホストケーブルでipod nano外部ストレージ化か・・・ (有効利用w) あぁでも動画+BluetoothはCPU力が足りなくなるとかの記事もどっかで見たなぁ。

2008年8月26日(火)

WILLCOM03のフォントを変えてみた! かわゆい? 参考は・・・ フォントを変えよう - Smart-PDA.net私的なレビューの調べ 文字は人の心だ!魂だ!!あくあフォント download 最近Deliciousを使い始めた。 ソーシャルブックマーク・・・というより、PCと携帯とのブックマークの同期・・・。 まぁいままでふつーのブックマークをイマイチ使ってこなかった私としては、 (というよりブックマークの整理整頓ができないコ) タグつけてがんがん追加すれば良いイマドキ型ブックマークとやらは良いかもなぁ。 つーか何やってるかバレバレになるんね?。 まぁバレて困るこたーないけど・・・・・・・・。 googleで「WILLCOM03」で検索するもよいが、こーゆーとこで検索するもまたよし。なのかなぁ。 FirefoxのDeliciousプラグインが超便利ぽいんだが、 WindowsMobile用のツールなんかないんかな?。

2008年8月25日(月)

土日は雨を理由にひきこもってたぜー。 ひきこもりばんざーい。 WILLCOM03。唯一不満点があるとすればカメラかなー。 あんまりきれくなーい。 前(普通の携帯?)の方がきれーい。 アドエスな人もそう言ってるみたいだし、そうなのかな。 電池ももたなーい。 使った後に気をつけないといけなーい。 起動してるプログラムを落とす、とか。 無線LANを切る、とか。 こまめに気をつければ持つ。 だけどO型だからむりー。(言い訳) ipodで音楽聴いてるのにbluetoothヘッドフォンかなんかが欲しいなーと思うこの頃。 物欲がオカシクなってきたこの頃。 -------------------- 土曜の話の続きで、 10月から通話料高いよ?危険だよ?。 WILLCOM|「新つなぎ放題」サービス拡充について

2008年8月24日(日)

2008年8月23日(土)

動くようになったという噂を聞きつけ、WILLCOM03にskypeを入れてみた。 入れてみただけだけど! なるべく電話しないように生きてるので、新つなぎ放題しか入ってないんですが、 10月から話し放題オプションができるようになるんですが、 対携帯が話し放題になるわけでもなく、980円払う気にもならないので、 たぶん何も入らないかな?。 でも何も入らなかったときの通話料がWILLCOMサイトで見つからないくらい・・・ きっと高い。 間違って長電話したら破産する!? skype使ってみようかな。 家から実家に電話かけるのとかに。 ※あ、もちろん無線LAN接続環境下です

2008年8月22日(金)

Windows Home Serverとかゆーやつの、日本語版が出るらしい。 Endeavor SV110hとかすげーちっちぇー。かわいいー。(かわいいか?) でもナニすんだろ。これで。 うちにいっぱいパソコンある人にはいいかも? 外からつなげるの? それも特に必要性はないような? あるような? 生のデジカメデータとか公開する?イラナイ?笑 あと、うちの液晶テレビ、LAN端子付いてるけど、 使ってる人どのくらいいるのかな? なんかブラウザついてるテレビあるんだ・・・すごいな。 うちはそんなんじゃないから双方向通信用か。 LAN回線はNHKくらいしか対応してないと? ふーん。 そうそう、地デジのデータ放送って、なんか文字だけ、とかじゃなくて、 デザイン?ボタンとか背景とかも取ってきてるから、 どんな規格なんだろう!?!?とかって気になる気になる。(職業病) HTMLみたいなんなんかな!?!? うお、やっぱりそんな感じだった! BML(Broadcast Markup Language)というらしい。 テレビか。 バッファローでいうところのリンクシアターとか買おうかな。 そうするとNASみたいなんとか欲しくなるなぁ。 無線LAN高いやつ?速いやつ?にすればよかったなぁ。

2008年8月21日(木)

基本的にミエナイモノは嫌いというかよくわからないので、 電気科に行く気もなかったとか行けば良かったとか全く思わない私ですが、 「OS自作入門」はちょっと欲しいと思ったんだなー。だいぶん前に。 Amazonで見てたらの関連?おすすめ?んとこに、 やたら評価が高いくせに表紙がオカシイ、「CPUの創りかた」という本があるなぁ。 今度暇になったら読もうかなぁ。 まだ暇かなぁ。そうかなぁ。

2008年8月20日(水)

私ってどっから何かを間違えたのかなぁ、とか 何が好きなのかなぁ、とか どこを目指してるのかなぁ、とか 考えててふと思い出した。 ずっとHTML→JavaScript→Javaだと思ってたけど、思い出した。 POV-Rayだよ、POV-Ray。 懐かしいな?。POV-Ray。 なんかね、どこどこの座標に球を描け、とか直方体を描け、とかってソースに書くんだよね。 あと光源とかカメラとかも置いて。 そうしてコンパイルするとね、3D画像が出来上がる。 なんか別に誰に言われたわけでもないのに、もくもくと作ってたなぁ。 まぁもともとは情報処理の授業で、 怪しい部に勧誘された口実でもあるんだけど。 懐かしいなぁ。 うん、多分POV-Rayが楽しかったんだと思う。 Cっぽいマクロが使えたはずだが、 当時の私はそんなんわからず、コピペしまくりだったっけ。 ソースからなんか別のものが出来上がる感覚が好き。 多分ソース好き。 ただ、POV-RayからなのでBasicいじったとかアセンブラ書いたとか言う人とは全く違うと思う。笑 HTML好きでなんかツールとか使うの嫌いなのもここに起因するのかもね。 Storageに画像だけあった。 ソースないんかな?。

2008年8月19日(火)

Wiiのインターネットチャンネルに続き、 DSのOperaブラウザもちょっと調べてみたんだけど、 評価はよくないねぇ。 つーかもう何年も前だし。 バージョンアップしないのかなぁ。 DS自体に力がないんかねぇ。。。 新しいの出てほしいなぁ。 (・・・そんなにインターネット端末が無駄に増えてどうする。) (・・・いやただの趣味だね。) -------------------- RSSReaderをちょっと改造してみて、いろいろ考えてみた。 登録を手軽にしないとな・・・とか、 ブックマークも欲しいな・・・とか。 なんせ私はFTPが手放せない旧型の人間なので、 サービスとかは疎いなぁと思う。 ブックマークといえば、最近はソーシャルブックマークとか言うねぇ。 はてな・・はまぁいいとして、Deliciousとか、、、かなぁ。 Tumblrってのもあるねぇ。 みんなどうやって使ってるんだろうねぇ。 PukiWikiを置こうと思ったのは、手軽な何かが欲しかったからだったような。 昔はブックマーク的に使ってたこともあった気がするなぁ。 あ、そういえばRssReaderって昔PukiWikiに貼ってたや!!! なるほどね。 PukiWikiはきっとWeb1.5くらいで、TumblrがWeb2.0なのかな(笑) 素人はPukiWiki置けないからね。サーバーないし! Googleが出てきたくらいからかなぁ、 何でも検索エンジンさまさまになって、個人サイトの形が変わったんね。 例えばJava言語学習サイトとかって、メニューがビッチリあって、リンクがあって? 的なサイトが普通だったのに。 今ははてなブログでTip的な記事を載せるだけでしょ? 「ディープリンク禁止」なんてのもあったのに。(※直リンと間違えてました) 「サイト」より「記事」なのかな。 Google検索の力だろうな。 そしてその「記事」から「ソーシャルブックマーク」的なものが発展したのかな。 個人的には非ブログっぽい個人サイトはがんばってほしいんだけどな! ブログっぽいサイトじゃぁ体系的に物事を知ることはできないと思うから! -------------------- 読書中。 リファクタリング入門: 説明が丁寧すぎるぐらい丁寧で読みやすい。 jQuery: 良いね! 書く量が断然少ない。 3行くらいでしれっと書ける。 WILLCOM携帯アプリ: JavaとC#が両方載っててお得感ある。かも。ちょい古い。

2008年8月18日(月)

自転車乗りながら一生懸命写真撮ったので、GoogleMapに貼ってみた。 (自力street view。) GPS付きとかで位置情報がExifに入ってたら楽なのになぁ。 と思った。 なぜかデジカメを持ち合わせておらず、携帯で撮ったんだけど、 炎天下の元、液晶がほとんど見えなくて適当に撮ったので露出がいけてない。 しかしそこそこがんばったな、私。 片道なら新宿まで行けそうだな。 多摩川下って川崎・・・はまだまだ遠いな。海は遠し。 川沿いは高低差がなくて楽だー。 ほんとは南大沢(八王子市内)に行けるか確かめてみたいんだけど。 山越えしなきゃいけないんだよなーーー。 -------------------- うちのRSSReaderがOperaMobileで動くので、 やっぱAjaxだよね なーんてウキウキしながら ちっちゃい画面でも見やすいようにjQueryなんかを使いながら作ってたら、 うごかねーでやんの! なんで! prototype.jsもうごかねーし! デバックする気もおきねーからやっぱ自力Ajax。 -------------------- で、jQueryのソース眺めてたら、下みたいなコードがあって、 var xhr = window.ActiveXObject ? new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP") : new XMLHttpRequest(); 自前Ajaxでは、 if(window.XMLHttpRequest){ /* IE以外用 */ } else { /* IE用 */ } って書いてたので、試しに var xhr = window.XMLHttpRequest ? new XMLHttpRequest() : new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP"); って書き換えたら動いた・・・。 WILLCOM03のOpera、window.ActiveXObjectが存在した。 何故・・・・・。 --------------------

2008年8月17日(日)

Wiiが無線でつながった記念に、Opera(\500)を買ってみた。 そこそこ快適です。 ポインタなんでマウスみたいに動くしね。 パソコンの画面はちょっとやりにくいから、 リビングで家族でネット。ってのもアリだと思う。 (家族のいる方は・・・) ってまぁWiiとWILLCOM03のOperaに敬意を表して(?)、 普段のPCのブラウザもOpera使おうかな。 って久々にOperaを起動してみたら、 なにやらバージョンアップされて、9.5になった。 らなんか軽い。軽いぞ!? この古いPCでもちょっと快適な気がする。

2008年8月16日(土)

今日は自転車で多摩川まで自転車で散歩して、 太陽に当たりすぎてフラフラになって、 そっからアフター6パスでディズニーシーに行ったりした。 なんか火の周りで踊ったりした。 難しくて踊れなかった… でも楽しかった。 ちゃんちゃん。

2008年8月15日(金)

豚尻。

2008年8月14日(木)

ジャージの二人みてきた。 おもしろかった。 てか和んだ。 鮎川さんの醸し出す独特の雰囲気に合わせる堺雅人。 …上手いな。 ストーリーはちょっとよくわかんない。 雰囲気勝ち! 上手いなぁ。 どれだけたくさんの引き出しを持っているのだろう。 もっと見たいなぁ。 あぁ、あと、出雲の阿国鑑賞中。 決して惚れてはいけない男熱演中。 野心というと、白い巨塔の唐沢さんを思い出す感じかな。 どうなって終わるのかな。楽しみ。

2008年8月12日(火)

SJC-P試験、81%でした。 わーい。8割超えた。 結構わっかんない問題あったなぁ。 あと日本語がおかしくね?と思う問題もあったなぁ。 ・・・まぁもうすっかり忘れたけど。(早) タダ券だったから¥25,000得したよ! あとちょっと思い切って我が家を無線LANにしてみたよ! ヨドバシの売り場を10分くらい行ったり来たりしながら悩んで、 BUFFALOのCardBus付きの一番安いやつ(多分WHR-G/P)を買った。 ひろいおうち用とかagb同時使用とかわっかんねーかった。 設定はなんとなくOK連打してたらできたよ!すげー! DSもWiiもAOSSとやらでボタン長押しとかでつながったよ!すげー! WILLCOM03君も長い暗号入れたらつながったみたいだよ! つながったはつながったけど、 設定のちょっと難しいとこに入り込むと、 AOSSとかWPSとかWMMとかUPnPとかQoSとかいみわっかんないよー 大丈夫か私ー。 あと、Nintendo Wi-Fi USB Connecterが不要になりました。 欲しい人居ませんか?

2008年8月11日(月)

明日試験だ?。いえーい。 6割だから多分取れると思うんだよねー。 でも6割ってあんましだから、目指せ8割ー。 まぁ8割取ってもたぶんイイコトないけど・・・。 でも何より3時間弱集中力が持つかどうかが問題・・・。 XMLマスター:プロフェッショナル(データベース)とかやりたいなー。 ベータ版試験受けた以来ノータッチだな。 最近XQueryの本が出始めたね! ちょっと暗号っぽい感じが好きだな! たぶんやらないけど!

2008年8月9日(土)

空中ブランコ見たいなぁ。 阿部寛 x 釈由美子 x 堺雅人 って濃いぃ。 DVD化されないものかねぇ。 DVDあったら絶対買うのに。 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」も見たよ。(見すぎだろ) 意外とみどころは多くてよかったねぇ。 なんかみんな集まってるシーンとかで、探してしまっている私がいる・・・ 木村佳乃がいいねぇ。 いつからこういうのが似合う女性になったんだろう? さくらんからかな?? 唯一さわやか小栗旬が赤組隊長(佐藤浩一)に殺られてるときに 重盛(堺雅人)が隣で見せるすんごく冷たい眼差しにノーックアウト。 バカだ私。 いくつかよそ様のブログを拝見したが、こんな感想はなかった(笑) 優しい目も好きだが、冷たい目も好きだー。いえーい(壊) 死ぬシーンも良かった。爆笑。 た・だ・し、キルビルとか見れる人だけ、見てください。 キルビル見れない人は、見ないように。 ---------- パンダ日本酒飲んだ。

2008年8月8日(金)

久々に新宿のでかい本屋行ったら楽しかった。 うきうきした。 お盆に都心チャリンコ探検したら道空いてそうやな。 いやでも暑いか。 今日は暑かった。大阪並みに暑かった!

2008年8月7日(木)

昨日、段差で捻挫しました。 わーい。 そいで、会社に鍵忘れたりもしました。 わーい。 病院行って、仕事が暇暇なので休んどきながら、昼間っから壁男見てました。 ごめんなさーい。ほんっとごめんなさーい。 amazonの評価は悪いものの、いけたよ私! エンマよかよっぽどいけたよ! 堺雅人のアタマオカシイ感じが最高です。(笑) エキセントリックな役が似合うお方なのかしらねぇ。 しっかし細い。細すぎる。 テレビで見て細いんだから実物はもっと細いんだろう。 女物の服とか上も下も入りそうじゃないか・・・。 男物の服とか合わないんじゃ・・・。 といらん心配してみたり。

2008年8月6日(水)

SJC-P(310-055)、12日に申し込んだよ! XMLの試験受けてからもう1年近く経つんだ! 早いもんだね?。 歳くったら時が経つのが早く感じるんだねぇ。。。 しっかしさ、Javaの問題さ、選択肢がさ、 「○行目でコンパイルエラーになる」とかさー、 コンパイルしてみればわかるじゃーん、とか思う私はだめだめですか? コンパイルエラーになってから考えればいいじゃーん、とか思う私はだめだめですか? どのクラスにどのメソッドがあるとかさ、JavaDoc見ればいいじゃーん。 って感じだよ? XMLの試験は好きだったけど、Javaの試験は好きになれそうにないなぁ。 いやぁでもこれ受かれば、Javaのコーディング速度が倍になるとかならいいかなぁ。

2008年8月5日(火)

.NET Compact Frameworkとかでなんかしようと思ったけど、 Operaが爽快なので、やっぱAjaxページでも作るかな?。 jQuery触ってみたいな?。 でもでかいjsファイル読み込んだら重くなりそうだな?。

2008年8月4日(月)

爪を切ったらタッチパネルで操作しづらくなった。 でもキーボードは押しやすい。 WILLCOM03をヨドバシカメラで買ったときに、 ワイヤレスゲートなるものを勧められて入っていたことを思い出し、つなげてみた。 つながったお!!! 月額380円で、マック(マクド)とかの無線LANが使えるのだ! 確か2ヶ月くらい無料だったような…。携帯買ったからだろうけど。 まぁPHSの電波で十分なきもするけどな。 ちょっと試してみたかたのですよ。 ヤフオクとかで外側だけ売ってるのもわかる気がするなぁ。 ipod touchが存在するわけだから似たようなものなわけだ。 しっかし、auはまだそのままだし、 willcom買っちゃったし、 あんまり使わないのにイーモバイルのデータカード持ってるし、 無線LANも安いからって契約しちゃったし、 なんか間違ってるよな? あぁ、いつから私ってこんなコになっちゃったんだろう? 元からか!?

2008年8月3日(日)

無事帰宅。 ヒミツの花園全部見た。 おもしろかった! ただのコメディじゃないね。 脚本が良いのかな。 真矢みきと池鉄のコメディエンヌ&コメディアンぷりもよかったけど。 堺雅人さんのちょっとうざい兄貴っぷりもよかったけど。 人として魅力的かどうかは少し疑問だ(笑) いやでも普通にもいっかいみたいと思うくらいおもしろかったので、 是非みてみてください。