Diary

2004年9月30日(木)

来週からプロジェクトが変わりまーす。勤務地?も変わりまーす。 中学以来経験してないクラスがえな気分です(笑) 大変じゃありませんようにありませんように・・・。 かと言って暇じゃありませんようにありませんように・・・(お金がない)。 また海が見れない日々が続くのか。 横浜に住みたいなぁ。

2004年9月29日(水)

あぁもう半分終わりですかぁ。 ふと思ったけどなんで学生は前期後期なのに 社会人は上期下期なんでしょうか? 成績とかが出るってのは一緒やん、って気がしますが・・・

2004年9月28日(火)

ラグ&ピースが結構好きだったのに終わっちゃいましたねぇ。 あ、関西は映らないとか・・・。 ちょっと残念です。(はよ寝ろって感じ) もうちょっと早い時間にやってもいけるんじゃない?って感じでした。 どっかで復活するのでしょうか。 復活したらいいなぁ。

2004年9月27日(月)

デザインパターンの本読んでるけど。薄いやつを買って。 でもやっぱ使わないとムリ、って感じ。 こんなん丸覚えする脳みそないし。 ってーかすぐ忘れるし。 でもJavaはデザインパターンをもとにクラスライブラリができてる感じだから、 Javaのクラスライブラリがわかれば結構わかるのかもね。 と思った。 イベント系のadapterとかlistenerとか。 Stream系とか。 とかとかとか・・・。 久々にCを見た。頭が痛い。(コラ C++にできんのやろか?

2004年9月24日(金)

男もやだけど女もやだなぁ。 じゃあ私は何になればいいんだろう? 歳をとるのが?大人になるのがやだよ。 5年10年したら世の中何かが変わっていればいいのに。

2004年9月22日(水)

「オブジェクト指向でなぜつくるのか」を読んだ。 結構簡単だった。結構当たり前のことが書いてた。と思う。 まぁいいんだけど。 まぁ久々に思い出したけど、やっぱりオブジェクト指向って ほんとにちゃんとわかる人が上手く設計しちゃえばプログラミングはすごく楽になるんだと思う。 その「上手く設計しちゃえば」ってのが難しいんだろうけど。 「えび」はど素人設計してたけど、それなりには作れてたのかなぁ、とも思ったり。 そーゆーのは上流工程なんやねんなぁ。 物事の動きを「もの」を中心に見るってのは結構わかりやすいと思うけどね。 初級レベルとして基本情報処理試験の午後のJavaの問題を読んでみることをおすすめしまーす。 すらすら?っと読めればそこそこわかってるレベルだと思うよ。 わかってしまえればCとか(他はわかんない・・・)より全然速く解けるはず。 しばらくOOPにはまっておきます。 もう1冊本を買おうかと思案中・・・。

2004年9月20日(月)

今流行りの(またかい)、「オブジェクト指向でなぜ作るのか」 を買ってみた。 「オブジェクト指向は現実世界をそのまま表現できる」 と勘違いしている人が多いらしい。 んなわけねーだろ。 ほんまか?(笑) ほとんどわかってることばっかだった。つまらん。 UMLはあんまりわからんねんけど。 (昔やろうとしたことはあったけど) やっぱここはデザインパターンの本を読み直すかね。

2004年9月19日(日)

本屋で今流行りの堀江社長の本をぱらぱら見てたんだけど。 ちゃんとは覚えてないんだけど。 日本の給与体系はおかしいとか書いてたな。 20代がなんちゃらって。 大学新卒の初任給は20万くらい。 年収300?400。(そんなないよー) そんで10年15年働いたら勝手に年収1000万になる。 そのお金は大半が20代が汗水かいて働いたお金だって。 堀江社長はそれがおかしいと思ったらしい。 思ってたけどあれだけあっさり活字で見せられると脱力。 それが当たり前だと思ってた。 当たり前だと思おうとしてた。 まぁおかしいと思う人だからこそあぁなったんでしょうけど。 まぁそうは言うけど責任のかかり方がやっぱ違う気がするかな。 別に無責任に仕事してるとかそんなんじゃなくてねぇ。 うーん、なんかいい言葉がみつからないけど。 まぁ比較的楽にやっていけてるかなぁ、って気がするかな。 でも責任と引き換えに給料が取られてるってのもおかしいのかなぁ? なーんて考えてると世の中なんでもおかしく思えてくる?(笑) SEっぽい話だけど、 上流工程から下流工程まで全部自分でやってやりたい、とか思う今日この頃。 実際ほぼ不可能なんやろけど。 超小規模でもない限り、やっぱ非効率的なんやろうかね。そりゃそうか。 びっくりするくらいの知識が必要でもあるな・・・。 うーむ。(どこに向かってるんだろう・・・?) どんな業界でも社会はやっぱ階層化してるのね。 自分の位置を認識してそれをやっていくってので別にかまわないんだけど、 それはそれでつまらないなぁ、とかふと思ったりするなぁ。。。

2004年9月16日(木)

眠い。 本屋でPOV-RayみたくJava3Dやりたいなぁ、とか思ったり、 おうちでXMLってどんなんやっけぇ、とか思ったり、 久々にデザインパターンの本を開けて今なら読めるかなぁと思ったり、 JAVA PRESSを眺めたり、 してたら眠い(笑) 概念だけの話はキライなんだけど、 設計の勉強でもしようかなぁ、とか思ったり。

2004年9月15日(水)

と言ったそばから涼しくなった。

2004年9月14日(火)

暑いですねぇ。 秋っていつからでしたっけ???

2004年9月13日(月)

そういえば9.11でしたね。 もう3年も経ったのか。 はえぇなぁ。 しかしあれから思うことが、 毎日のように聞くニュース、 どっかの国のどっかの町で爆弾テロがありました。 死者何十人、負傷者何百人。 なんか日常になってる!このニュース。 やばくない? だってその人たち一人一人に家族があって、友人があって・・・。 このニュースはいつになったら途絶えるのだろうか。 途絶える時が来るのだろうか? 21世紀になった時、思ったのに。 21世紀こそは平和でありますようにって。 そう思ったのは私だけだったのかなぁ・・・?

2004年9月10日(金)

2球団でよかったけど。 新球団60億要るっておかしいよね。 それを減額。とかだけじゃなくて。 本当に新しい球団ができるようにする。と。 凝り固まったもんを崩すのは大変だと思うけど。 崩すべきものだとは思うね。 すぐには大変だけど、 きっといつかは良い方向に向かうと思うから。

2004年9月9日(木)

やっとトラックバックの意味がわかった。(遅) ここで自分で実装できないやろか?(笑) でも人様に迷惑がかかるプログラムは作られへんよな(笑)

2004年9月8日(水)

見てのとおり(?)結構暇してるんだけど。 早く帰ってるんだけど。 本とか買ってるんだけど。 お金がないよーーーう(涙)

2004年9月6日(月)

でかい地震が連続してありましたねぇ。 たぶんめずらしい。 余震とか本震とか前震(だっけ?)の定義は明確じゃない。 とか言ってたような。(授業で。) 現実あんまり起こってないけどそんなことは起こりうるとか言ってたような。 覚えてないけど。 南海地震なんかと思ったらちがうらしいね。 プレートがどうなってるのかよくわかんないけど、ちがうらしいね。 東南海地震はもっとでかいのかな? 被害に合われた方にはごめんなさいだけど、 これくらいで済んでよかったね。 しかし台風はがんがん来るし、火山は噴火するし。 大丈夫か?日本列島。 (でも台風来る割には東京直撃してないのよねぇ。)

2004年9月3日(金)

日経ソフトウェアにもJSFの特集みたいなんがありましたねぇ。 さすが。JSF。私が目をつけただけのことはある。(?) PukiWikiはやっぱりよくわかんないけど、 テキストデータベースって感じでしょうか? テキストだけど見出しとか簡単につけれて便利です。 英語とかなら、勝手に言葉がリンクになっちゃう、みたいなのがウリなんだろうけど、 日本語はそうはならんよなぁ。 うーみゅ。 あとカテゴリとかどうやるのかよくわかんない。 いや、全てがよくわかんない(笑) まぁどうやって使ってもいいんだろうな。 更新が楽だから。とか。 みんなで情報を出し合えるから。とか。 ただの備忘録。とか。 どうしようかなぁ。 ってゆーかあっちに何書くんだろうー。 久々に普通の人に有用なサイトでも作ろうかなー。 ということで、トップをテキストベースに書き換えました。 2年くらいあのままやったみたいやな。 更新が楽で(あんまり画像を使わない)、 見栄えのよいトップページを作りたいもんやなぁ。 PukiWikiをメインサイトにしてしまってもえぇんやけどなぁ。 ところでちょっと話は変わるけど、 久々にJavaのページとか見てたんよね。 今更ながらすごいよね、私。(コラ) 行列の積とか逆行列とかイミフメイなやつがあるけど、 (むしろ普通の人は開水路がイミわからんか) よく作ってるなぁ、アプレット。 だってもうソース見ても何書いてるかわからんし・・・(爆) 講座も結構書いてるねぇ。(途中で終わってるけど) オブジェクト指向脳してますねぇ。多少は。 もう無理かも(泣) でもまぁRDBがわかるようになったからいいかな・・・。 (そうだ!それだ!勝手に納得。) 講座をWikiに移して続けようかな。 あとTipsとかも。 さぁて、あのページ、どないでもできるからこそ、どないしよかねー。

2004年9月2日(木)

http://www.t-s-w.org/ でつながるようにしてみました。 ってゆーかほとんど誰も書き込んでくれないんだけど。 先が思いやられるなぁ・・・(苦笑) XOOPSやからここまでやったから誰かにひきわたしてもうてもえぇねんけどなぁ。 でもサーバは自腹やし。 怪しいの(コレとか)載せてるからアカウント教えたくないし。 とか思うんだけどぉぉぉーーー。 モジュール追加以外は大概Web上でできるかと思うねんけどね。 何を目指してるかって? 何でもいいじゃないっすかぁぁぁ。 (壊れ気味) Javaは周辺技術が多すぎてもうわけわかんないんですよぉ?。 はて。なんの気なしにPukiWikiを入れてみる。 なんなんだ、コレ? 勝手に誰でも更新できます。 私も何なのかよくわかってません(笑) 頻繁に更新されてたら、仕事してねーな、コイツ。 とでも思っててください・・・。 やっぱり私は何を目指しているんだろうか・・・?

2004年9月1日(水)

いろいろデータベース化。 だけじゃなくて。 XML化しても楽しいかも。 XMLをアップロードするシステムが欲しいところやけど。 毎日忙しい私であった。。。