Diary

2010年1月31日(日)

ゴールデンスランバー見てきたよー。 思ったよりおもしろかったよー。 そんな難解でもなく単純でもなくちょうどよかた。(私には) そんなにハッピーでもなくすごく暗くもなくなんかちょっと不思議な余韻だった。 小説読もうかな。 でも私、同じ物語をいろんな媒体?で楽しめないんだよね。 一番最初に見たものの印象が強すぎて。 映像→小説だからだめなのか。 逆ならまだいいのか? と思うがやっぱ新鮮な状態で見たいよね。。。

2010年1月27日(水)

つぶやいたけど日記にも書く。 映画『ゴールデンスランバー』に出演した堺雅人さんと竹内結子さん ノーカットインタビュー ノーカット版いいねー。ノーカット版。 その場空気がそのまま残ってる。 鼻歌周りの話が最高だ!! 日本映画Magazineも必読だ。33ページ+表紙。裏表紙も! まだ見てないのにこんなこというのもあれだが、 そろそろアクの強い脇役をやってほしいな。 ジェネラルルージュ、クライマーズハイ、あたりの感じで。 ニュートラルな主役も良いものだが。 基本的に中の人がニュートラルな人なのかな。 そして元劇団員のフットワークの軽さも持つ。と誰か書いていたな。 私も結構ニュートラルでフットワークの軽い人を目指しているのだが、 まだ全然だ。 特にフットワークは重い。 どうしたら軽くなるんだろう(笑)

2010年1月26日(火)

堺雅人、徹子の部屋に出演。 え?こないだ出たばっかじゃないの? 1年半前の出演 2回見たんだけど(ぉぃ)、 ご結婚の予定があるようにとてもとても聞こえて、 脳内大混乱!!!だったんだけど、 巷ではそうは捉えられてない・・・? はて・・・?私のアタマがオカシイ・・・? 笑笑笑 しかし前回より確実に黒柳さん慣れというか、 仲良くなってる!?!?な感じ。 日曜日には「おしゃれイズム」に出るよ? 土曜日にはブランチあたりにも出るかな? ニヤニヤ

2010年1月21日(木)

どうぶつしょうぎをJavaScriptで作った。 作ったと言っても一人遊び用・・・。 アンドゥ機能でもあればまだ使いようがあるのだが・・・。 http://yuki-g.com/animal/ 引き続きCacooでどうぶつしょうぎもよろしく。 さすがにレンタルサーバでロングポーリングっぽいのとかできないよね(笑 1手ずつ進められる掲示板的なのがあったらおもしろいんだろうか。 本当は双方向通信とかしてみたいけどわっかんなーいねー。

2010年1月20日(水)

2010年1月18日(月)

あれから15年ー ということでドラマやってたり、 Twitterで#19950117なんてタグが出現したりで、 盛り上がってたね。 盛り上がってたって日本語が合ってるのか微妙だけど。。。 フジの方は実際の映像や写真がたくさん出てきて、泣けた。 ドラマ性のある?ドラマだった。 NHKの方は素朴な作りだったけど、 普通の人からするとこっちの方がリアルだ。 全く方向性も雰囲気も違う2つのドラマ。とてもよかった。 15年。長いのか短いのかよくわからない。 でも地震が起こったその時を思い起こせば、 あんなにぐちゃぐちゃになった街を思い起こせば、 こんなにあっという間にきれいになっていくなんて思ってなかった。 今神戸の地に立っても、思い出そうとしない限り思い出せない。 大地震の爪痕には全く気が付かない。 人の力ってすごいなーーーと思う一方、 ちゃんと前に進んでるかな、と思う。 教訓とか忘れてないかな、と思う。 誰かを置いてきぼりにしてないかな、と思う。 ハイチは大丈夫かな・・・ 何よりも治安が・・・ 日本人は世界的にみても稀な民族なのかなぁ。 道徳とか。武士道とか。そのあたりの何かか。 モンスター○○と言われる人たちが人口の半分くらいになると、 大災害が起きたら、大変なことになるかも。 あのときの神戸は、基本的にみんな優しかった。 日本がいつまでも暖かい国であるよう願う。

2010年1月12日(火)

社内LT、対象外?だと思ってたのに、どうやら忘れ去られただけらしく、前日に知らされる。 特に思いつかなかったので、どうぶつしょうぎの紹介をしてみる。 ま、ほぼ公式サイトのコピーw LTが終わってから、前日にぎりぎり購入したどうぶつしょうぎで、みんなで遊んだ。 なんかみんなハマってくれた。 うれしかった。 私も別に強い訳じゃないしなんでもないんだけど、 楽しかった。 空き時間とかずっと遊んでた。 仕事も大事だけど、なんかコミュニケーションできる良いツールだなとも思った。 全然仕事もメールもネットもしなかったけど、 みんなと楽しい時間をすごせた気がする! 年末も、めいっこたちに買っていったどうぶつしょうぎなんだけど、 何故か父がハマって二人で対戦したりした。 あーこれがなかったら特にしゃべることもなかっただろうと思った(笑) 子供と遊んでないおとーさんとか、 ゲームばっかりやってる子供とか、 会話のない親とかおじーちゃんとかと、 是非やってみるといいと思う。 Cacooでどうぶつしょうぎ

2010年1月6日(水)

年始からお財布を買ったりデジカメを買ったりしている。 Canon PowerShot S90 PowerShot S40を持ってたんだ・・・もう何年前だろう? 久々のPowerShotSシリーズの復活なのだ! しっかしちっちゃい。 高性能コンデジの部類なんだけど、ぜんぜんそうは見えない。 軽い。 なんか普通のデジカメだ。 今持っているLumixのLXシリーズはレンズが出てるので、 それはそれでカメラっぽくて好きなんだけど、 やっぱりちっちゃい。 いつも持ち歩こうかな。 カメラ買う度そう思うがあまりそうしたことないな。 でも今まで持ったデジカメの中で最小最軽量なので、 持ち歩こうかと思う! 明日は福岡! なんか寒いらしいけど! 楽しみ!!!!

2010年1月2日(土)

あけましておめでとうございます。 昨日はおかんと二人で京都に行った。 多少思いつきで。 冬の関西1デイパスで行った。ので、 あんまりこれまで乗った覚えのない京阪にも乗った。 結構歩いたので疲れたーー。 京都 - 2010.01.01 - Photo