Diary

2005年5月30日(月)

もうだめかもしんない。 もっと人間らしい生活をしなくては!!!笑 何を目指して生きようかなぁ。何を。 なんでもいいんだけどなぁ。 なんでもいいのもつまんないよなぁ。 だからって何かにやる気もないんだけどなぁ。 でもなんかないかなぁ。 うーん。 って感じ。 なんか生活にメリハリがなくなってます。 でろでろーでろでろーでろでろー。 なんか出てきそうです。 でろでろー。

2005年5月28日(土)

「MTV THE SUPER DRY LIVE 2005」にドリが出てたんだけど。 みわちんさいこーーー(><) ヤバイっす(笑) ライブいかなきゃ。ライブっ!!! あ、明日も明後日も再放送するみたいだから、見れる人は是非見てね☆

2005年5月27日(金)

XMLとXSLを自動マッピングっつーか、ただの項目だけでいいんだけど。 (階層とか繰り返しとかいらないから!) こんな項目があってー。あってー、あってー。 画面を作ってー、ここにこの項目を表示してー。 ってやったら自動でそのXML用のHTML/XHTML変換XSL作ってくれたりしないかしら。 そんなんないのかしら! FrontPage2003とかかしら。 ライセンス上2000ばっか使ってるのよねー。うちら。 ららら。(つーかそんなんインストールしてないし!) DreamWeaverとか上手く使えばできそうだよね。 つーか普通にそんなソフトウェアないかしら。 ないかしらないかしらないかしら!!! 作るか? ムリムリムリ。笑 メモメモ。 Xweaver MX Stylus Studio StyleVision ありそうでいて、あまりない、ということは・・・ XML+XSLTがあまり流行ってない、ということを表してるのだな。きっと。 Xweaverは触ってみたい。ような。 XHTMLをきれいに吐けるソフトウェアってなんだろ? 変換くらいは作ってもいいかなぁ。 でもXHTMLじゃないとXSLにできないよなぁ。<br />とか。 やっぱDreamWeaverか?笑

2005年5月25日(水)

SQL Server 2005とVisual Studio 2005のセミナーに行ってきました。 まぁもう普通に世に出ている情報なので、 気になったことをぼちぼちPukiWikiの方に書き書きしますー。 まぁ新しいもの好きなんで、なんでも飛びつきたがりぃだけど、 技術があって、それをどううまく利用するか、ってのが難しいところだよねー。やっぱ。 新しい技術だからといってそれを使うことは決してベストではない。 それを適用することによって、何かメリットがあってこそベストだ。 開発や保守のコスト減が一番の目的! いかに楽に作り、いかに楽にメンテできるかだ! とか思ってるのよー。一応(笑) 仕事が早く終われば、その分なんかいろいろできるじゃん!!! ・・・まぁ今はあんまし仕事がないだけですが(涙) あとはSOA(サービス指向アーキテクチャ)に大注目です。 何?オブジェクト指向の対抗版?って感じですが、全然違いますね。レベルが。段階が。 SOAになって初めて、技術的な話と、業務的な話が同レベルでできるようになった気がします。 よく例えで挙げられるのが、旅行代理店サイトでの予約、なんかでしょうか。 どっかに旅行だー出張だー、だのがあったらどうしますか? まず航空会社のサイトに行ってー、それからJRのサイトにも行ってー、あー宿もとらなきゃー。 という感じだと思います。 これは現時点では普通、これでも便利、なのかもしれませんが、 この予約作業が1回で済めば、いいなと思いません? これを実現するのが、SOAという考え方なのです。 それぞれの会社は、これまでのサイトに加え、サービスというものを提供します。 例えば日付と発着を送ると、空席を返す。とか。 日付と便と顧客情報を送ると、予約できる。とか。 これが割と単純で、現在普及している、HTTP上でやりとりすることができます。(暗号化もできる) そうするとそのサービスを使った、旅行代理店サイトというのが出現します。 その旅行代理店はデータを一切持たず、さまざまなサービスを組み合わせるだけで、コンテンツを提供できます。 ここからここまで行くー。とするだけで全部予約できるとか。 どれが安い、とかも比較し易くなるね。 会社にしてみればサービスを提供することで、多くの人の目に触れ、売り上げが伸びるはず!だし。 利用者は便利だし。 代理店は還元をもらったりするんだろうし。(これの軽いのがamazonのアソシエイトみたいなもんかね) 誰もがいいことずくしだ!!! けどまだまだこれからだねぇ。技術的にも難しいとか?うむ。 あとシステム連携関連もだねぇ。 これまでは次の日になったら反映。でもOKだったけど、 最近はどんどんリアルタイム性重視になってるしなぁ。 つらいつらい。。。 興味の湧いた方は、是非コレ↓を。 リアルWebサービス(秀和システム)

2005年5月24日(火)

いやーWeb上更新になれちまうとちっともHTMLを更新かけなくて困るなー。 えーい、いっそのこと全部データベース化・・・・・ムリ。 まぁ縮小すれば可能かもしれませんが。 イマドキっぽくトップにもうちょっと情報を載せたいので、 ロリポに全移動します!そのうち!いつだろう! いつかそのうち・・・。 レイアウトとか内容とかを考えなくては・・・むむ・・・。 どんなんがいいだろう・・・。 普通に世の中に出てるサイトとか作りたいなーとか。 どんな会社が普通に世の中に出てるサイト作ってるんだろーとか。 最近思ったりするけど、やっぱデザインからむとツライんかなー。とか思ったりもする(笑)。

2005年5月23日(月)

暇だー。 休もうか? 水曜と木曜セミナーに行くのー。 わーい。 このサイトをいじろう?。 でもどうしよう?。 トラバだなトラバ。 コメント用テーブルそのまんま使おうかと思ったけどやっぱムリかなぁ。 トラバ用テーブル作るのか。・・・メンドイ。 送信元URLチェックとかするのかしら? るららら。

2005年5月20日(金)

わーい、今月ちっとも残業してねーぞー。 わーい。 そんなときは!料理しないと!とか思うんだけど。思うだけ・・・。 芸能人1ヶ月1万円生活とかやってますが。 なんか料理番組みたいになってますが。 普通に作っても普通に一食100円弱で済むのです。済むはずです。 600円?以上のご飯を2.5食くらい食べるのとはエライ違いです。 掛け算したら一ヶ月で・・・計算したくないな。(見てみぬフリ) なのにヨッシーを買った。わーい。 キャッチ!タッチ!ヨッシー! ぼやき。 PukiWikiからXOOPSのページのアクセスが多くて、 XOOPSの本が何冊か売れてるんだけど、 現状XOOPSのサイト持ってないじゃん、私。 誰かXOOPSサイト構築して欲しい人いないかしら?。るる?。 とか思う。。。 凝るとたぶんめんどいけど凝らなければ一瞬だと思う。。。 いや、でも凝るから楽しいのか。いや、凝らなくても楽しいと思う。 いろんなレベルの人が楽しめるんだと思うなぁ。XOOPS。

2005年5月19日(木)

近場の出張帰りにココイチ発見☆とか思ってうれしそうによってみたら、 あまりに女性がめずらしかったらしく、 でっかいナプキンをくれたよ(??;) そんなものかねー。トーキョーは。 トーキョーの女は吉野家とかカレー屋とか行かないのか? マクド(NOTマック!)には居るくせに。 何故だ?何故なんだっ。。。 は、まぁいいとして、からいもの好きだったはずなのに、 からいものに弱くなってるぞ私! なんか久々にカレー食べた気がする・・・ 普段何食べてるんだ・・・!?謎謎謎 カレーハウスCoCo壱番屋

2005年5月18日(水)

なにやら最近90年代のジャンプネタが多いですが、 なんか90年代ってジャンプの黄金時代と言われてるそうですねぇ。しらんかったー。 「ドラゴンボール」や「幽遊白書」とともに、その時代を築いたのは、「スラムダンク」ですねー。 (あと「るろうに剣心」やら「ぬ?べ?」やら?はどうかしら。) スラムダンクもかなり好きだったなー。ちょっとマイブームの時期がずれてた気もするけど。 井上雄彦はかなりヤバイですよねー(何が?)。 いやー何かがヤバイです。 絵もかなりヤバイくらいうまいし。 いやー黄金時代に小中学生やってて幸せです(笑) ってまぁなんか少女漫画の記憶がないのは何故だ?(笑) 今の子供たちは何を読んでるのかしらねー。 まぁいつの時代にもその時代の名作があるはずです。ですです。 家にあるコミックスはもうちょっと厳選しても もうちょっと大人になるまで置いておいてみたいなぁ。

2005年5月17日(火)

メビウスCVシリーズが気になったので見に行ってみた。 ちっちゃかった。 ちょっちチャチかった。笑 12万かー安いなー買おうかなーとか思ってしまった。コラ でも文字ちっちゃ、やし。(ぜったいうちのおとんもおかんも見えん) HDDのZaurusが7万のを見てたかっ、と思ったけどこの違いはなんだろう? どんどんふたつは近づいてってるようにも見えるねぇ。 ふみゅふみゅ。 一方ででっかいPCはテレビ化してるねぇ。リモコンとかついてるし。すげー。 私がもう?年か後に生まれてたら、一人暮らしするときにはアレだね。 テレビいらねー。 あとDVDレコーダもいらねー。 デジタル放送になればさらにもうPCのがいいのかもしんないねぇ。 そういやもう5年以上も前にPCでテレビ見てた人がいたなぁ。 テレビボード(?)が高かったのか、シロウトには敷居が高かったのか、(いろんな相性の問題とか?) 全然流行りではなかったねぇ。まぁPCでテレビ見れても・・・、で?って感じだったのか。 今流行ってるのはやっぱ、リモコンとかついてOS起動しなくても見れたりして、 録画もできて(あぁ、当時はHDDも高くてDVDなんかもなかったのかぁ・・・) もろもろ・・・だから流行ってるのかなぁ。いやぁ、なんだかすごい時代になったなぁ。 とか思ったりする。。。笑 歳ですか・・・?笑 超久々にエクセルでグラフを描いてみた。笑 ダブル定額[ライト]の謎に迫る。(?) まぁ初期費用は安いですが、たぶんダブル定額のが安いという裏があったりします(笑) 着うたフルとかEZチャンネル辺りを使い出すとMB単位でとんでいくのでどうかなぁ、という感じです。 しかしほんとなんでも料金体系というものはわかりにくい。 そういうときは学生時代を思い出してグラフを書いてみよう☆ (とか思うのはやっぱ理系人間だけなのか・・・?) ちょっとauショップでPCサイトビューアというのをいじってみた。 たぶんどっかサーバとかで変換かけてるのかしら。とか思いつつ(笑) まぁ幅に制限があるから仕方ないけど、まぁまぁ見えるレベルかなぁ、と思った。 もちろん操作性は悪いけど。一度に表示できる量が少ないから仕方ないね。 PCサイトビューアも上限¥5,700てのはうれしいかもねぇ。 今のところW31SAが欲しいと思う。 別にminiSDも音楽もイラナイ。けどみかけ重視。 まだ買わないけど。 いつのまにかWIN用の2.4Mのデータ通信ケーブル出てるし。 私の通信カード京セラだけど日立も出てるし。CFカードで。 やっぱ携帯と通信カード持つと高いからひとまとめにしようかと思ったけど、 せっかく両方の契約で割引になったばかりだから、しばらくこのままでいいか・・・。

2005年5月16日(月)

あー眠い。寝すぎて眠い。(コラ) 5月病ってやつか(笑) しっかしさ、昨日のひょう?雹(←こんなかんじ?)はマジ恐かったよ。 結構広い範囲で降ったらしいじゃないねぇ。 ごろごろーと雷が鳴ってばちばちーとひょうが降ってくる様は なんか天変地異かと思ったよ・・・ 神様ごめんなさいーみたいな(謎) かと思えば今日はきれいに富士山が見えてるなー。 大丈夫か。このくには。てかちきゅーは。

2005年5月15日(日)

ベジータ好きとか書いたが、ドラゴンボールを見ていると、度々出てくる、 「ドラゴンボールで生き返らせればいいじゃーん」的な発言に違和感を覚える。 こんなのを子供達に見せていいのか!とか(笑) まぁ幽助も2回死んでますが・・・。 つらくとも答えのない問題に立ち向かう・・・。それがきっと冨樫なんだろうな。 休載しまくりでも、がんばってもらいたい・・・(笑) ↓参考サイト http://manke2.fc2web.com/yuhakuhitowotaberu.htm

2005年5月13日(金)

フリーザ編が終わって、ベジータファンになりましたっ(> <)/ 何やってるんだ私! でもあれだよね、DBってなんかツッコミどころがいろいろあるよな・・・。

2005年5月12日(木)

難しい話。 そういえば日記のRSS作るやつ作った。 ただ日記内容取得してXML吐くだけ。簡単。 トラックバック送信も作った。 ただ相手先指定してこっちのURLとか内容とかPOSTするだけ。 結果のXMLががつんとブラウザに表示されようが、私だけが見るので気にせず。簡単。 トラックバック受信は作ってない。 ただPOSTを取得してDBに書けばいいだけ。簡単。のはず。 だけどトラックバックURLをどうしよう? なんでもいいんだよね? スパムを防ぐ為にランダム文字列とか使ってたりするのかしら? あ、そんなことないや。 いや、よくわかんない。 だれもこんなサイトにスパムおくらねー(笑) んじゃこの日記の主キー(←データベース用語だっ)である日付でいいのかしら。 そうそう、主キーと言えば、この日記の主キーを日付じゃなくしようかと思ったり。 たいがいのブログって一日に何回も書ける。 これは書けない。大概更新してる。 ま、いいのか。それで。所詮「日記」だし。 あとタイトル。たいがいのブログはタイトルがついてる。RSSにもタイトルが載ってる。 が、適当に作ったコイツのRSSのタイトルは「2005年05月12日(木)」だったりする。 ま、いいのか。それで。所詮「日記」だし。 アンネの日記とかも日付だっただろ? おー自己完結。 ひとりごと終了(笑) トラックバック受信はしばしお待ちを。 送信したいんだけど、もひとつするタイミング?する先?使い道?がよくわからない(笑) せっかく作ったのに・・・。

2005年5月11日(水)

思い出したように幽遊白書の画集を買ってみました。 いや、実際に普通に思い出したんだけど。 冨樫のコメントが後ろに載ってるんですが、 それがおもしろいのなんのって(爆) そっちを楽しみました。(コラ) 私なんかが言うのも失礼ですが、 やっぱりがんがんうまくなりますよねー。 やっぱり睡眠を削り、生命力まで削り、創作するという努力の結果なんでしょうねぇ。 コメントを読んで、小中学生の頃、図工とか美術とかで絵を書いて、線画が終わって、 色を塗っていくと、どんどん悲しくなってくるのが思い出されました(笑) (これまた私なんかと同じにするのも失礼ですが) 漫画家が描くものはほとんど白黒なわけで。 たまに描くカラーはやっぱしツライんだろうなぁ・・・。 冨樫はあれですねぇ、仙水風?樹だっけ?風に言えば、人間臭さが好きです(笑) HUNTER×HUNTERにしても、どんどんなんか臭くなってますよねぇ。(笑) なんだろう。なんなんだろう。なんの臭いなんだろう・・・。

2005年5月10日(火)

昨日はおもいっきり中央線の人身事故をくらった。 で、ふと思ったけど、京阪神のJRの電光掲示板はご丁寧に、「○○分遅れ」と出ますが、 こっちの電光掲示板はダイヤが乱れると時間が消えます(笑) 最初に見たとき笑えました。(コラ) まぁ電光掲示板のでかさが違うんですけど。 確かあのJR西の電光掲示板が設置された当初はそんなん出なかったんですが、 しばらく経って出るようになった気がします。 さすがです。 なにがだろう?(謎) (ヤフコピ。) <国立科学博物館>大学生は入館無料! 単位認定も検討  内閣府の世論調査(04年2月)では、「科学技術に関心がない」割合は18?29歳で52%に上り、 若い世代の科学離れが深刻だ。 ・・・22,3のワカモノがあんなに長い時間居たのに。うちらが特殊・・・?

2005年5月9日(月)

はてさて現実に戻れるでしょうか・・・(- -)zzzZZZ

2005年5月6日(金)

まれに普通に2ちゃんを眺めてるんですが、あれですね、 JR西もたたかれてますが、マスコミ(マスゴミ・・・)がかなりたたかれてますね。 テレビでやってる情報より、こっちのが大衆の意見に近いのかもしれません(笑) まぁ日本の大企業はこんなもんでしょう。 なーんて言っちゃいけませんが。 ただ、30代が少ないのはいけてないなぁ、と思います。 (まぁこれもマスコミが勝手にネタを拾ってきて報道してたんだけど) 今の会社で、30代の人たちがいなかったら・・・なんて想像しただけでも恐ろしいです。 20代の人間からして。 なーんて思います。 休みの日は日記が更新されませんなぁ。 去年も書いてないや。 GWは雨の鹿児島?真っ白熊本に行ったり、三重の姪っ子と遊んだりとかしました。 はてさて、現実に戻れるでしょうか・・・。 http://www.kobe-dai.com/←お造りまじうま。