Diary

2009年2月26日(木)

パンダフルライフを衝動買いした。 ちょっと長かった。1時間でいいかなと思った。 でもかわいかった。 かわいすぎた。 よだれが出た。

2009年2月24日(火)

Backlog開発者ブログが始動した。 どのくらいの頻度で更新されるか、どきどきわくわく、な感じ。 こんなふうに使えるよ!的な話がいいと思うんだけど、 でもそれって開発側が持ってる話でもないような。 私も昔とあるパッケージ作ってたけど、 まぁまぁ汎用的だったもんで、 ええ、そんな風に使ってるの!? 的な事が多かったような気がする。 開発側よりお客さんのが詳しかったり(笑) まぁ、なんか開発現場がちょっと身近に見えるって感じで、 ブログってのはいい手段だと思うねぇ。 twitter(backlogapp)もあるよ。 ちょっとした要望とか@したら聞いてくれたりするとうれしいな。 とか思ったりする(笑) とか要望多くてすません(笑) Seasar Conference 2009 Whiteのセッション内容が決まってたよ。 3/14だからWhite。 前回は700人で今回は1000人目指すそうな。すごいな。 どっからそんなに人がワンサカ・・・。 yone098さんとかうちのagtさんとか出ますので是非どうぞ。 Seasarとかわかんなくても是非どうぞ。 (私もよくわかってないので・・・) 以上宣伝日記でした!!

2009年2月23日(月)

20世紀少年を漫画喫茶で読破したりした。 あぁ、でも一気に読み過ぎてちょっとよくわかってない。 買っちゃえば良かったか。 とか今更思う。 なんでよくわかってないのって、 20世紀少年の第一章のBlu-rayを見る直前に トライアングルを6話一気見したりして、 そっちの印象のほうが強くてごっちゃになったりした。 なんか雰囲気が似てるもんで。 ・・・似てないよね。うん。 トライアングル、おもしろいよ。 堺雅人、超怪しい役やってたけど、死んじゃった。 ただ、江口洋介や小日向さんが新藤、と言ってると、 どーも救命病棟24時を思い出すよ。 北大路欣也の雰囲気と息子がSMAPなので華麗なる一族を思い出すよ。 -------------------- ・・・ごめん、隣に座る勇気はなかった。

2009年2月19日(木)

やっぱエンドユーザーが目の前に居るときが一番大変だよなぁ。 と思う。 いやでもそうとも限んないか。 相手によるよな。 とか思うと、 つくづく人間相手の職業だなぁ。と思ったりもする。

2009年2月17日(火)

チャーハン食べた。 ↑ちょっと黄色くてドライカレーみたいだな・・・(照明とカメラのせいだよ) ぱらぱらしてウマかたー。 チャーハンと聞いて中華なお店を勝手に想像したら全然違ったw 前菜とか洋食?っぽいのに、中華鍋がある、不思議なお店だった。 八王子でチャーハンと言えば、万豚記(ワンツーチー)だよね! ただ、量が多いから気をつけて! 百草園も行ったなー。 チャリで行ったんだなー。 久々にチャリ乗ったら疲れたなー。 チャリでなんとか万歩計をカウントアップさせる方法とかないのか?w がたがたすると反応するらしく、ゼロではないんだけど。 それより直前の道のりが険しかった。 神戸市民もびっくりの坂道だった。 中学時代はあんな坂毎日上ってたものだけれど。 でも見晴らしよくて、よいとこだったねー。 結構咲いてて、見に来てる人もいっぱい居たよ。 写真そのうちアップする!

2009年2月12日(木)

うちの近所の百貨店で、よく物産展やってるんだよね?。 いつからか行くようになったんだよね?。 前々からやってたんだろうだけど。 多少値が張っても買ってしまう不思議。 物産展の不思議。 普段の催し物会場には(服安売りとか?)大して人がいないのに、 物産展の時だけ人がわんさか居る不思議。 そしてなんと今回は早春の大北海道展!!! なんか生キャラメルに行列ができてるという噂アリ。 掴み鮨 海楽の海宝丼¥2,000弱! うまかたーーーー。 写真撮ってないけどチーズケーキも買った。 大して歩いてもいないのに食べ過ぎ。 全然痩せる気がしないよ!

2009年2月11日(水)

うわー。 さっきいっぱい書いたのに消しちゃった・・・ ちょっと凹む。。 今日はめずらしくテレビ(ディスプレイ)パソコン中だよ! さっきデジカメで撮った写真をスライドショーしたら 超きれいだったよ!!! 私のデジカメ、16:9だからね!!! 最近の普通のPCディスプレイも横長増えてるのに、 カメラは16:9流行らないよね! ま、紙の関係かなぁ。 あと、iTuneを立ち上げて、テレビのディスプレイで音楽が聴けるとかも新鮮。 TV見ながらパソコンとかできないけどな。 最初つなげたとき、分割画面にできたのに、最近できない。 AQUOSに、それはできません、とかって怒られる。なんで。 できたら実況チャンネル見ながらテレビとかできそうなのに。 しないけど。 さっき「フォントサイズ(DPI)の調整」とかいうのを見つけて、 文字でかくしたら、遠くからでも見やすくなった。 テレビは離れてみなさい、で育ったのであんま近寄れないよね。 まぁそれでもだいぶ近いけど。 これならいけそうな気がする。 テレビをディスプレイ代わりってのも、省スペースでいいよー。 PCまわりとデジタル家電はどんどん近づいていくと思うんだ。 どうせならくっつけばいいと思うな。 本当はTV録画関係とかもっとがっつりやってもいいんだけどなぁ。 まぁ、今はこのくらいでいいかなと。あんまテレビ見ないし。 好きな俳優が出てるドラマ見るくらいだし。。。

2009年2月10日(火)

WMについての不満をぶつぶつ書いた側から、 マイクロソフト、グーグルに「ActiveSync」ライセンスを提供というニュースを発見 やってみた。 Sync: Set Up Your Windows Mobile Phone らすんなりいけた。 ExchangeServer使ってる人はいない・・・だろうからまぁいいかもしれないけど、 予定表はGoogleカレンダーでー、メールはほげほげでー、とかできそうにないねぇ。 まぁかまわないけどさ。 あとMy Phoneとかいうのは何なのかね。謎だねぇ。

2009年2月9日(月)

食パンを食べよう。と思って、 テーブルの上にごはんですよがあったので、 うーん、アリかな?と思ってググってみたら、 公式サイトに「ごはんですよ!チーズトースト」なるものがあったのでやってみた。 ピザ用チーズではなく、とろけるスライスチーズだったけど。 意外といけた。 ごはんですよとチーズのしょっぱさが、意外と合う、のかも。 みんなもやってみて! 八王子TUBO CAFE。 不思議な雰囲気のカフェ。 アンティーク?なソファーとかでくつろげる。 魔女の謎本がツボ。謎。 何気なく撮った写真だが、 この街の向こうにうっすら山が見える感じが好きなのかも。 神戸はもっとがっつり近くに見えますが。 そして海もがっつり近いな。 やっぱ神戸だな。 ただ、人の住むとこじゃない気がするが・・ 狭くて・・ 平野がなくて・・・

2009年2月6日(金)

次のWindows Mobileに望むこと これ大賛成だな? 現状、 Windows Live ←→ Outlook ←→ Windows Mobile な感じだもんな。 直接行ってくれ。お願いだから。 Windows Liveちょっと触ったんだけど、 Googleぽくて(!)結構使いやすかったよ! のに残念だ。 Androidってがっつがっつ同期してくれんのかな。 すごいな。 負けるな。 間違いなく。

2009年2月5日(木)

WindowsMobileで写真撮ってさくっとどっかにアップロードできるツール探し中。 ※メールでアップロードするやつは除く。 現状はちょっと縮小してFTPで上げてる。 で十分なんだけどねぇ。 Photoshop.com Mobile betaってやつがよさげだった。 携帯内の画像勝手に探してくれて、一覧出して、 選んでぷちっとアップロードできる。 でそのアップロードしたやつも一覧で見れたりする。 よさげだけど、なんかしょっちゅうRefreshしなきゃうまく動かなかったりした。 なんなんだろう。 サイトはコレ→http://yuki_g.photoshop.com/ 参考にしたサイト↓ ORANGEDROP » Blog Archive » AdobeR Photoshop.com Mobile betaをWillcom03で使って見ました。その2! 手軽さでいくと、WMデフォルトの画像表示プログラム?から、 「スペースに送信」が一番かな。 http://yukig1111.spaces.live.com/ 他にもあるんだろうな。 でもflickrユーザでもないしな。 むむむ。 それにしても・・・食いもんの写真ばっかでごめんなっさい。 あとスケジュール系もちょっと探してる。 WMからでもPCからでも更新できて見れる感じのやつ。 正統派はOutlookで同期なんだろけど。 そんな人いないか(笑) Googleカレンダーがメジャーなの?どうなの? どうも検索するにいいのがないっぽい。 APIあんのかな?作るか?こらこら。

2009年2月4日(水)

お好み焼き丼食べた。 注:会社の近所(渋谷)のお弁当やさんの新メニュー。 -------------------- 今日昼更新したのに既に見られてるらしい。 みんな見すぎだよ! 仕事しようよ!(私含む) しばらく暇っぽいがWebアプリっつーかSeasarわかんね。 どうしよ。 まわりで(うちの会社で?)Webアプリのが簡単説が流れてるので反論してる。 Java畑な人とMS畑な人の違いか。 Webでできることが限られてるから、そう思うのかな?と思う。 同じ機能なら絶対普通のクライアントアプリ(?)のが簡単だと思うんだけど。 実際そうだったしなぁ。 みんなが使う?じゃあWebアプリだなー。 あーなんか決められた人が、メンテする感じ? じゃあクライアントアプリだなー。 という感じだったし。 今もそう思ってるよ! JavaでSwingとかでJDBCでがっつりデータベース見る、 とかいう発想がまずないのか? .NETとかVBとかでがっつりデータベース見てたよなぁ。 Javaのクライアントアプリのフレームワークっつーか、 何かノウハウみたいなものがないのかなぁ。 よく知らないけど。 普通のクライアントアプリでS2Daoとか使いたいね! とよくわかってない私は思ったりする。 ま、DB直接続はネットワークとかセキュリティとかの関係で どうかなってときもあるけどね。 間にWebサービス入れる?くらいならWebアプリ作るのが早いでしょう。 ってときもあるけどね。 最近のSQLServerってストアドがWebサービスになったりするんだっけなぁ。 わっすれた。 そんなんだと手軽でいいなぁ。 ま、WindowsServer高いからねぇ。 所詮金か。 んー、なんか脱線した。 デブサミ行くかなぁ。

2009年2月2日(月)

テーブル設計は実装の後に! この記事、おもしろそう!と思ってこれについてなんか書こうかと思ってからだいぶ経った・・。 あんまちゃんと読んでないんだけど、(コラ) 今度実践してみたいと思った。 仕様を考えてるとか決めてるときでも、 結構無意識にDBの構造を考えちゃってるのは、 あんまり良くないのかなぁと。 SQLは結構好きだよ。 Javaとかいう高級な言語とか使ってなかったからね! まぁでもどっちが優れてるとかそんなんじゃなくて、 用途だよね。 最近の人はSQLわからんのかぁ。そうなのかぁ。 私も新人の時全然わからんくて、 やってもやってもわからんくて、 リーダーんとこに、 このテーブルからこんなふうにデータとりたいんですけど、 とかって持ってったら、ものの5分でできたりしたんよな。 衝撃だったな。SQL。 とまぁそんな昔話はおいといて、 まぁそんなこんな用途で、 XML-DB流行らないかなぁともう何年も思ってるけど なかなか難しいかな。 本当に変更に対して柔軟なのか甚だ疑問だしな。 あー勉強しようかな。久々に。