Diary

2010年3月29日(月)

土曜日、「薔薇とサムライ」を観に行った。 堺雅人出ないしー。という安易な気持ちだったが、おもしろすぎてびびった。 びびった。 10月に観に行った「蛮幽鬼」よりも、笑いの要素が多くて、楽しかった。 (その分別のおもしろさはあったけどね) 全然知らなかったんだけど、神田沙也加が良かった! 誰だろう、あの若くて、芝居もそこそこウマくて、歌のむちゃウマい子は。 と思ってたら、あ、神田沙也加だと途中で思い出した。 芯のあるお嬢様役を演じてた。 わざとだろうと思うけど、歌は、松田聖子みたいだった(笑) ぐぐってみたけど、けっこう舞台やってるのね。 天海さんの登場シーンにぐっときたな。 やっぱ宝塚。華があるわ。 そんな華に古田新太。 なんだろう。この不思議な組み合わせは(笑) なんと表現すれば。 古田新太ってさ、その魅力を表現する言葉が全く思いつかないよね。 ま、そこが魅力ってことで。。。 ふつうのへんなおじさんだもんなぁ。パチンコやとかに居そう。。。 ゲキ×シネ『蜉蝣峠』も行っちゃおうかな。いつまでやってるんだろう。 でもなんで\2,500なんだ。高いよぉ。 舞台行ってゲキ×シネ行ってDVD買ったらいくら払えってんだ。 いやぁ、新感線、やばいなぁぁぁ。 あとなんかたまたま「六本木アートナイト2010」ってイベントやってて、楽しかった。 終電までうろうろしてた。 来年もあったりするのかしら。また行きたい。 森美術館が難しくておもしろかった。 写真OKだったので、そのうち写真載せるよ。

2010年3月26日(金)

何を血迷ったか「勝間さん、努力で幸せになれますか」を読んでみた。 勝間和代 vs 香山リカ 呆れるくらい平行線。 私は確実に香山リカさん側の人間だな。 全く努力してなくもない気がするけど努力したくないとか 夢も目標もないとかごろごろしてるのが好きとか 何もしたくないとか堂々と言っているあたりが。 あと、確かに、普通の人が普通に幸せに生きられる世の中で合って欲しいと思ったりする。 ちょっと要領良い人だけが得をして幸せな世の中だったら嫌だなと思ったりしたことある。 普通な人とかちょっと真面目な人がなんとなく損をする世の中であって欲しくないとか思う。 えてして世の中ってそんな感じなんだけど。 自分が不真面目だから尚更そう思う。(笑)

2010年3月22日(月)

めっきり最近日記書いてないね。こんばんは。 いろいろぼちぼち書きたいことなくもないんだけど、どれも大したことなくて。 新撰組!を最終回まで見終わったり、 ゴールデンスランバーの原作を読破したりしてる。 そういえば龍馬伝録画してるけど全然見てない。もう追いつかないかも。 幕末って切ないよね。 幕末好きな人って結構いると思うんだけど、みんなどういう視点で好きなんだろう。 好きな人物が居る、とか、この複雑さが好きとか、なんか、いろいろあるんだろうな。 江戸というと時代劇のイメージだ。 侍が刀持って、商人がいて、農民がいて、現代ではありえない髪型をしてたりする。 ドラマか何かにしか見えないし、果てしなく遠いしリアルに想像できない世の中だ。 明治というと近代だ。 それこそ人物の写真なんかも残ってるし、男の人だと背広?のようなものを着ていたりする。 これらの時代がつながっていた、ということ自体、ぴんとこないなぁ、と思うことすらある。 全然違う世の中だよなぁ。きっと。 その時代に生きてた人、わけわからんかったやろなぁ、と思う。 戦前と戦後だってそうか。 今のネット時代だってそうか。 今はもう、ネットがなければ電車にも乗れないし、待ち合わせ場所にも行けないし、 仕事もできないし、料理も作れない。気がする。 私がおばーちゃんになってる頃には、どんな時代が来ているのか。 昨日は超久々に自転車に乗って散歩した。それ散歩って言わねー。 少し桜が咲いていた。 たくさんの子供たちが遊んでいた。 毎日かあさんに出てくるような、謎の川の生き物をつかまえて持って帰る男子たちや、 崖の上に駆け上がろうとしている女子二人組や、 河原でパイ投げの練習らしきものをしている中?高?校生グループを見て、 いつの時代も変わらないものだ。と何故かほっとした。

2010年3月12日(金)

人人月の寓話
 わたしの「x」は今どれくらいなんだろうか。誰の「x」に助けてもらってるんだろうか。誰かの「x」を支えてあげられているんだろか。わたしはわたしの「x」をまだ上げることができるんだろうか。
これはなんかよくわかる。 というか基本的にそんな感じだ。 この方女性だよね? あんまりこんな感覚を持ってそうな男性に出会ったことないんだよね。 どうなんだろね。

2010年3月4日(木)

ここ最近堺雅人情報を得るのに、2chの男性俳優板に張り付いていたものだが、 先日の2chアタック!で、dubaiサーバ(?)と共にお亡くなりになったようだ。 うあ残念! そういえばぬ社2周年である。 去年の日記
来年くらいになれば、 もっと前向きな欲望とかできてたらいいなぁ。
などと書いてある。 前向きな欲望ー!? ないなー。 あは。 また今年も生堺雅人を見たいなーと思うくらいか。(違

2010年3月1日(月)

先月の日記はオール堺雅人で通したぞ!やったね! 私はものが捨てられないタチなのだが、 上のJavaScriptポケットリファレンスはすごい。 平成11年6月発行である。 いやいくらなんでも古すぎるだろ。 当時からJavaScriptは割と好きだった。 DOMとかいう概念のない時代だったが。 え、じゃあ何ができたのとか言われそうだが。 そんな人は第2版を入手してみてくださいw ウソです。捨てます。サヨウナラ。