Diary

2008年10月31日(金)

叩き売り? ※一軒家

2008年10月30日(木)

300万円プレゼント!? ほすぃ~~ ※駅からちょっと離れたマンションが売れないらしい。

2008年10月28日(火)

数年前、ちょっと株ブームになったとき、 口座をちょっと作ろうとして、作らなかったなぁ・・ 作っとけばよかったかなぁ。 そろそろ買い時!? (って毎日言ってるような!?) 外貨預金とかは・・・為替は怖いなぁ。 いや、今や株だって一緒か。

2008年10月27日(月)

twitterでメロンとか言って期待した人ごめんなさい。 ということで写真をどうぞ。 メロンを1玉いただきました。 半分にざっくり! 水分たっぷりでおいしそう。 そんなメロンを、キウイ感覚でスプーンで食す。 うまい! ・・・今日の晩御飯終了。 残り半分は明日の朝ごはんへ・・・

2008年10月25日(土)

この部屋引っ越ししてもうすぐ1年だなぁ。 1年か。 そらきたななるわなぁ。 掃除しないと。 笑。 歳とってくると、数年前のことを 「こないだ」とかゆーてまうよね。 ふむ。 なんか時間感覚の分母が違うから、当然らしいんだけどさ。 横浜行きたいなぁ。 私の社会人の原点。

2008年10月24日(金)

初めて見たときからちょっと欲しいと思っていた、 エンジニアのためのWord再入門講座、を買ってみた。 きれいな段落、箇条書きの数字自動割付・・・ がこれを読むと簡単に・・・!? 簡単に? ・・・難解です。 筆者の人もそう書いてます。 最適解はありません。とか。 なんでこんなに難解なんだろ。 勘弁してほしい。 推奨初期設定の説明だけで何ページ・・・・・・ いや、Wordを使ってて、 いつも苦労してる、 なーんて人は解決の糸口がいっぱいあるような気がするけど、 これを読んで、やっぱりWord使おうぜ♪ という気にならないよ! なんでだっ。 ばかばかっ。 ちなみに学生時代はWord使ってたよ。 レポート書くのとかに。 でも章番号とか段落番号とか手で打ってた気がする。 インデントは黒いカギカッコみたいなやつを ぷちぷちっと作ってたなぁ。 何が正しいのかよくわからん・・ ちなみに学生時代からなんか資料作るのに、 Wordの代わりにっつーかTexの代わりに、 HTMLでなんか書いてたなぁ。 何書いてたっけかなぁ。。。 ちなみに社会人になってから 何かの資料をWordで書いてたら、 Excelにしなよ。って言われたな・・。 ちなみに私は工学系なので、 がんがんExcelで対数グラフ(懐かしい響きだ!) とか書いてたので、 新人のとき、 何かグラフを書こうとして困ってる先輩を助けたら、 ものすごく感謝された。 ・・・そうか。社会人はグラフとか書かないのか。 と思ったな・・・。 そういえばコレ(WILLCOM03)にもWordはいっとったな。 起動すらしたことないようなw

2008年10月23日(木)

36歳の妊婦さんが亡くなった報道を食い入るように見てしまった。 危うく遅刻しかけ。 こわいね。 東京都のはじっこに住む身として。 医師不足。か。 お医者さんも人間だからな。 大変だから辞めてそれでもっと大変になって。 つらいなぁ。 そしてそんな現状をこういうショッキングな事件が起きてからしか、 どうにかしようと動かない。 いや、動いたってそもそもお医者さんがいないのか。 がんばれ東京都。がんばれ日本。 助けられるかもしれない命が助けられない国は悲しい。

2008年10月21日(火)

不動産が売れないとかニュースでやってるけど。 どんだけ売れへんねんとか思うくらい、 マンションのちらしがポストに入っとるけど。 先日は一軒家5000万円が1000万引きで4000万円! というちらしが入ってた。 どんだけ値引くねん。 なんか罠あるんかな。 八王子南口再開発とかかなうんやろか。 まぁでも駅前は大丈夫かな。 ちょっと離れた新築マンションは・・・ 売れとるか怪しいな。 南口再開発、41階だてのビルができるらしい・・・ しらんかった・・ でかいな・・

2008年10月19日(日)

Wii Musicを買ったよ! 買っちゃったよ! 自由度が高くすぎて難しいよ! 音楽が出来ない人でも楽しめる? いやある程度できた方が楽しめる? Wii Sportsってか、、、 前冬買ったスキーに近いか? (そういや全然やってねーなー) ただ滑ってるだけで楽しかったんだけど、 それに近い。 こないだドラムネタしたばっかだな。 WiiFitのボードがあれば、ドラムレッスンができるらしい。 そのうちWiiFit買っちゃう。てへ。 ボードだけ売ってくれぬかのぅ。 新しい音ゲーだな。 どうやってできてるのかが気になる感じではあるな。 こんなソフト、誰も作ったことなかっただろうから大変だっただろうとか想像してみる。 音楽の理論的な知識が必要だなぁとか。 バンブラとかとは確実に方向性が違うな。 もっとアナログで自由な感じ。 音程は自由に演奏できないけど、強弱がつけられるのが気に入った。 アナログな人間なのでねっ。 意外と指揮が楽しい。 スピードと強弱が変幻自在。 バンブラはちっとも作曲しなかったけど、 これは自分でアレンジしてクリップしていこうかなーと思える。かも。 買うか迷ってる人は動画サイトとか見て考えてくだせぇ。

2008年10月18日(土)

本屋で割と上位に入ってたので、「理系の人々」を買ってみる。 まぁ世の中が理系とか文系とか言うこと自体は、あんまり好きじゃないんだけど、 やっぱおもろいよね。 クリスマスツリーんとこのネタは、 hikoちゃんトコでそんなこと書いてたっけ、と思い出した。 (違ってたらゴメンっす) 理系つってもいろんな業界があって それぞれで技術の進歩があってがんばってる人が居て。 そういう事に尊敬の念があるんだと思うよ。理系人間って。 理系じゃない人も、そういう感覚はあったらいいんじゃないんかなーと思うよ。 私は。 何気なく当たり前のように過ごすんじゃなくて。 そんな世の中だと「理系離れ」なんて言葉は出ないんじゃないかなぁ。

2008年10月17日(金)

日記毎日書いてるときって一体何書いてたっけ。 ちゃんと仕事してるときは多分書くことがないに違いない。 暇だとなんかいろいろ考えるのかな。 いろいろ考える気もおきねーっ。 夏に暇だったので、Javaの試験勉強したけど、 結構役立ってる気がする。 Genericsとか、Hashとか、Comparableとか。 Threadとか!(嘘)

2008年10月16日(木)

高専カンファレンス 2008 Winter in 東京に参加表明してみた。 なんだかんだ言って、高専の卒業生は、 なんだかんだ言って、高専好きだよね。 私も好き。 特にいい思い出ないけどw 情報系に偏ってるのは、 こういう会?が情報系にしか浸透してないんだろうなぁ。 まぁ仕方ないかね。 どんなんなんかなぁ。どきどき。

2008年10月15日(水)

疲れるなー コード書くと1日8時間くらいしかがんばれないよぉ って前も書いたっけ。 新人の頃は朝から朝までソースコード書いてた頃もあったっけ。 元気だったなぁ。。。 ロータススクリプトだったけど。

2008年10月11日(土)

まだまだ飽きずにバンドブラザーズDXをやり続けているこの頃。 メロディーとかばっかだったけど、 意外とドラムも楽しいんよね。 マスターだと同時押しとかいっぱいあって。 右手と左手ばらばらに動かせねー。 みたいな。 それでもって、楽器や通ったときにあったっけーと思って、 サイレントドラムを調べてみる。 ヤマハ DTXPRESS IV ローランド HD-1 楽しそうじゃないかー。 ゲーセンでいいじゃないかー笑。 つーか今もあんの?ドラマニ。 高いおもちゃだなー。 DTXManiaというモノがあるらしい。 昔DDRのこんなやつで遊んだな・・・。 YouTubeにもドラムな人いっぱい出てくるなぁ。 ドラマニ出たときは楽しいの!?とか思ってたけど、 楽しいと思われる。 つーか最近デジタルでも音良すぎ。

2008年10月10日(金)

どこでもWi-Fi これとDSiを持ち歩けばどこでもフルブラウザ環境! 速度は大丈夫なのか! ゲームとかできるのか? なんかもう携帯とかPHSとかWi-Fiとか無線とか(一緒か)わけわからんですなー。

2008年10月9日(木)

ちと風邪気味。 毎日仕事しかしてねー。 つまんねー。 もっと遊ばないと! そのためには風邪気味治さないと! うち片付けたいんだけど! うわーん。

2008年10月7日(火)

今一緒に仕事をしているmopemopeさんと 学生時代の先輩、223k(なべ)さんとが妙に似ていて可笑しくて懐かしい。 嫌みなく毒舌なところとか。 妙に朝早いところとか。 中の人おんなじじゃないの!?

2008年10月4日(土)

ハロウィーン。な季節だ。 Windowsサーバーがタダだったので借りてみた。 ファーストサーバ Windows DOT NET エクスプレス2 3ヶ月間FTPアクセスないとダメですか。そうですか。 PC起動したらFTPアクセスするソフトでもつくりますか。 あ、batファイルつくっとけばいいのか(笑) ASP.NET2.0の本でも買うかな。 カレンダーだけ貼ってみた。・・・ヒドイ。 http://yuki-g.clubsite.jp/

2008年10月2日(木)

DSi欲しいなー。 iはインターネットっぽいね。 完全なるネットワーク端末じゃないか。 つーか携帯に近づいてねーか。 SD入るし。カメラついてっし。 もう携帯電話もゲーム機も音楽プレーヤも似たようなもんですかっ。 微妙に主軸は違うけど似たようなもんですかっ。 そうですかっ。 DSウェアってのはいいね。 携帯電話ゲームのよき対抗馬となるに違いない。 いいなーほしいなー 黒と白だけかよ。 なんか色出たら買おうかな。

2008年10月1日(水)

ATOK for Windows Mobileを買ってみた。 WILLCOM03に入れてみた。 うーん。 やっぱフルキーボードには予測変換要らないなぁ。 関西弁になったら役立つかな。 ショートカットキー覚えな。 F10はCtrl+I、とか。 あ、ATOK入れた人、NullKBじゃないやつにしとかんと、 変な動きするから気をつけて。 あとは顔文字(*^_^*)とか。 使うやろか。(^_^;) ケータイShoinよりは100倍マシね。 なんであんなん作ったんやろ。SHARPよ。