Diary

2007年9月13日(木)

実は我が家に、長らく使用していない、米がありました。 久々に、炊いてみました。 炊く前に水につけて時間も置かず、あまり蒸らしもせず・・・。 ・・・マズ。 (中国で食べる米並み) 古古米っちゅーやつですね。 精米日付が05年05月とかになってました。 16年産らしいです。 捨てたい気分ですが、そこは日本人。 米なんか捨てたらバチが当たりそうな気がしますね・・・。 がんばって食べますよ。 古米 おいしい炊き方とかでググると、 いろいろ出てきましたね。 24時間くらい水につけておくとか、酒をいれるとか。 はちみつ入れるとか、酢飯にするとか・・・。 今回半分ムリヤリ炒飯にしたけど、 ピラフもいいらしいです。 つーか炒飯とピラフと焼き飯との違いは?というサイトを見つけましたが、 ピラフは米の状態で調理するんですね。 炊いて炒飯にしてーってのはめんどくさいんで、ピラフにしてみようかな?。 ・・・たぶん面倒なんで古古古古米とかになりそう。危険。 リゾットもうまそ?とか思ったけど、 きっと量が増える。からあんまりうれしくないなぁ。