Diary

2009年3月25日(水)

「検査例外」でググった1コめと3コめ .NET のメモ帳: なぜ.NETに検査例外がないのか? サルでもわかる 逆引きデザインパターン 第4章 逆引きカタログ その他 実行時例外を標準的に使う そう、今日思ったのは上のほう。バージョニングの話。 ぐーたらなもので、検査例外があったら、たいがいメソッドにthrowsって書く。 が、そこがinterfaceになってるとき、 ふと、これって正しいのか?と思った。 実装にひきずられて、インタフェースが変わっちゃってるよ。 だめだよね? サルでもわかる?ようにRuntimeExceptionにしちゃうか、 なんかそのメソッド用のExceptionを作るか・・ Exceptionあんまり使わない人だな。私。 検査例外もぶっちゃけ嫌いだし、 業務例外で(たとえば入力された値がおかしい(idがない)とか)throwしちゃいけないと思ってる。 そもそも業務例外って例外じゃないじゃん。とか思う。それくらい想定内だろと。 ま、今までに見た、業務例外?をExceptionにしてるコードがイマイチだったせいだけだと思うけど。 ここはなんか起きても、メッセージ出したりログ吐いたりするくらいで、処理続行しとくかーーー。 と思ったときにtry?catch?書けばいいやん。と思ってる。 まぁ宗教戦争になるので、あまり深くは語りませんが・・・。 自分一人でやるときは、まぁ、こんな感じ。