Diary

2010年1月18日(月)

あれから15年ー ということでドラマやってたり、 Twitterで#19950117なんてタグが出現したりで、 盛り上がってたね。 盛り上がってたって日本語が合ってるのか微妙だけど。。。 フジの方は実際の映像や写真がたくさん出てきて、泣けた。 ドラマ性のある?ドラマだった。 NHKの方は素朴な作りだったけど、 普通の人からするとこっちの方がリアルだ。 全く方向性も雰囲気も違う2つのドラマ。とてもよかった。 15年。長いのか短いのかよくわからない。 でも地震が起こったその時を思い起こせば、 あんなにぐちゃぐちゃになった街を思い起こせば、 こんなにあっという間にきれいになっていくなんて思ってなかった。 今神戸の地に立っても、思い出そうとしない限り思い出せない。 大地震の爪痕には全く気が付かない。 人の力ってすごいなーーーと思う一方、 ちゃんと前に進んでるかな、と思う。 教訓とか忘れてないかな、と思う。 誰かを置いてきぼりにしてないかな、と思う。 ハイチは大丈夫かな・・・ 何よりも治安が・・・ 日本人は世界的にみても稀な民族なのかなぁ。 道徳とか。武士道とか。そのあたりの何かか。 モンスター○○と言われる人たちが人口の半分くらいになると、 大災害が起きたら、大変なことになるかも。 あのときの神戸は、基本的にみんな優しかった。 日本がいつまでも暖かい国であるよう願う。