Diary

2010年5月11日(火)

日曜日、ザ・ミュージックマン見てきた。 @piyotamaが西川貴教ファンなので。 そのツテで前から2列目。 危うく心惹かれそうになった。 どうやら俳優に弱いらしい。 まぁ西川貴教は、基本、ま、エンターテイナーだからな。 なんでもできるよね。 基本、歌うまいし。 ちっちゃいけど、声でかいし。 衣装がパジャマみたいだったけど。ま、それもいいか。 ただ、この人の言葉の聞き取りが苦手。 歌詞ももうちょっと言葉が聞き取りやすければ、もうちょっと好きかもしれない。 そういえばさんま大先生が終わっちゃってテレビで見れないのがさみしい。 その代わりさんまのまんまが深夜じゃなくなったんだっけかな。 新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」を買った。 これはおもしろかった。さすがほぼ日。 ほぼフリーランスな感じの内容ではあるが、 うなずけることや考えさせられることがいっぱいつまっている。 就職する人も採用する側の人も私のように特に関係ない人も、いいと思う。 「大切にしてきたことは、何ですか?」 面接ではこれを聞くのが一番イイらしい。 そうだな、なんだろう。 でもこれ会社っていう世界でなくて、友人とか恋人とか、まさにそうなのかな。 価値観の違いってよく言われるけど、 かみ砕くとまさに、大切にしてきたこと、だよな。 そんな、簡単なことだったんだ。 誰かが大切に思っていることを、誰かがないがしろにすると、絶対そこに摩擦が起こる。 ただ、それだけだ。 価値観の違いを認めようとも言うけれど、やはり限度があるだろう。 会社に居る時間って一日のうちのかなりの割合を締めてるわけだから、 やはり価値観や空気みたいなものは重要になってしまうものなのだろうな。 あと矢沢永吉の話はぐっときた。 以前はそこそこ大きな会社に居て、 フリーランスっぽい感覚ってよくわからなかったんだけど、 多分大きな会社に居る人は、この本に書かれていることはたぶんピンとこないんだろうけど、 フリーランスな人や、ちっちゃな会社から、 こういうフリーランスっぽい感覚、例えば「公私混同」あたりの感覚とかが、 どんどん広がってって、働くってことがもうちょっと楽しくなっていくと、いいんじゃないかな、と思った。

コメント

yone098 - 2010-05-11 06:47:22

大切にしてきたことは、何ですか? 今度から使ってみようと思います!

yuki - 2010-05-12 01:45:21

ぜひぜひ!! いい人に出会えるといいですね!