Diary

2004年10月24日(日)

ひどいなぁ。直下型地震。 やっぱり直下型地震。 もし大都市なら神戸並みになったやろうに。 夕方に起きたのは夜になったら何も見えなくて大変やったやろうけど、 やっぱ朝方のが寝てる間にタンスの下敷きって感じのが多かったかなぁ。 そして大きな火事がいっぱい起きなくてなによりです。 避難するときはブレーカを切りましょう、ってのが広まったおかげかな。 なんか見る限り水平・垂直方向の変位がでかそうな気がしますなぁ。 多分GPSかなんかで見たらわかるでしょう。 しかしどうしよもないよなぁ。 多分新幹線脱線なんか普通じゃありえないんやと思う。 相当ありえない力がかかったんやろなぁ。 2時間?の間に震度6程度が3回あった、のもめったにないことみたいやし。 でもさ、めったにないゆーても、 地球の歴史に比べたら、人類の歴史なんて、地震の情報を残しはじめた歴史なんて、 大したことないんやろうなぁ、と思う。 もしかしたら、もっともっとでかい地震も起こりうるのかもしれない。 そう思うとこわいよなぁ。。。どうしよもないよな。。。 まぁこれからやろね。 神戸は東から?西から?いろんな人がいろんなものを持って来てくれた。 そう考えると孤立してる集落があるってのはツライよな。 あと新潟・・・もうすぐ雪が降るだろう。寒いだろう。 神戸も真冬だったけど・・・冬を越えなくちゃいけない。 大変だろうな・・・家のない、雪国の越冬・・・。

コメント

づき - 2004-10-24 14:28:00

>多分新幹線脱線なんか普通じゃありえないんやと思う。 阪神大震災も、あと30分遅かったら大惨事でした。 ユレダスっていうものもあるけど、210km/hで走ってて 数十秒でとまれるわけもなく…ですか。 なにより一日も早い復興を願うばかりですね。

Yun - 2004-10-25 03:51:15

多分数十秒じゃなくて数秒なんだろうね。直下型。 どこにでも起こり得ることだと意識しなきゃいけないです。 ふと思ったけどウチにはラジオも懐中電灯もありません。 最近は都会は停電しにくくなったとはいえ、 ラジオと懐中電灯くらいは買おうかと思いました。。。 最低限の備えは必要やね。