Diary

2009年5月13日(水)

今年の目標、BacklogAPIでなんか作る、ってのにしたんだけど、 うおーもう今年半分が近いじゃーん、と思って、 GWとかちょっとずつ試してたんだけど、全然できねーの。 折角LGPLになったQtでやってみた。 QHttp接続。 接続してるけど、全然シグナルが呼ばれない。 なんかエラーになってるわけでもなさそう。 むー。 いろいろ調べてたら、下のようなものを発見して、 あーそうか、SSLって証明書とか考えないとアカンのかー。と思う。 SSL Verification with Qt and a custom CA certificate で、ちょっとQSslSocketを使ってみたら、下のようなエラーが出る。 QSslSocket: cannot call unresolved function SSLv3_client_method QSslSocket: cannot call unresolved function SSL_CTX_new QSslSocket: cannot call unresolved function SSL_library_init QSslSocket: cannot call unresolved function ERR_get_error QSslSocket: cannot call unresolved function ERR_error_string これまたググってみたら、QSslSocket::supportsSsl()というのを見つけて、 値を取ってみた。 falseが返ってきた。 OpenSSLとやらをインストールしなきゃいけないのかしらーむー めんどくせーうきゃー つーかWindowsCEで動くのかしらー? Qtが動かないので、 並行してVisual C# 2008 Express Editionでもごにょごにょやってたんだけど、 これまた動かねーの。 Basic認証はいけてるっぽいのに、これまたレスポンスが返ってこない。 これまたいろいろ調べて、 http://support.microsoft.com/kb/823177/ja を見つけて証明書なんでもスルーっぽくしたら、動いた。 (しかしこのサイトの翻訳わけわからんな) みんなはなんかさくっといってるっぽいのになんでうまくいかなかったの(泣) SSLって何?証明書って何?