Diary

2010年3月22日(月)

めっきり最近日記書いてないね。こんばんは。 いろいろぼちぼち書きたいことなくもないんだけど、どれも大したことなくて。 新撰組!を最終回まで見終わったり、 ゴールデンスランバーの原作を読破したりしてる。 そういえば龍馬伝録画してるけど全然見てない。もう追いつかないかも。 幕末って切ないよね。 幕末好きな人って結構いると思うんだけど、みんなどういう視点で好きなんだろう。 好きな人物が居る、とか、この複雑さが好きとか、なんか、いろいろあるんだろうな。 江戸というと時代劇のイメージだ。 侍が刀持って、商人がいて、農民がいて、現代ではありえない髪型をしてたりする。 ドラマか何かにしか見えないし、果てしなく遠いしリアルに想像できない世の中だ。 明治というと近代だ。 それこそ人物の写真なんかも残ってるし、男の人だと背広?のようなものを着ていたりする。 これらの時代がつながっていた、ということ自体、ぴんとこないなぁ、と思うことすらある。 全然違う世の中だよなぁ。きっと。 その時代に生きてた人、わけわからんかったやろなぁ、と思う。 戦前と戦後だってそうか。 今のネット時代だってそうか。 今はもう、ネットがなければ電車にも乗れないし、待ち合わせ場所にも行けないし、 仕事もできないし、料理も作れない。気がする。 私がおばーちゃんになってる頃には、どんな時代が来ているのか。 昨日は超久々に自転車に乗って散歩した。それ散歩って言わねー。 少し桜が咲いていた。 たくさんの子供たちが遊んでいた。 毎日かあさんに出てくるような、謎の川の生き物をつかまえて持って帰る男子たちや、 崖の上に駆け上がろうとしている女子二人組や、 河原でパイ投げの練習らしきものをしている中?高?校生グループを見て、 いつの時代も変わらないものだ。と何故かほっとした。