Diary

2010年11月2日(火)

もう結婚してしまいました。が。 立ち読みしてみたらなんかおもしろそうで、読める分量じゃなかったので、買ってみた。 ときどき、ありえない素敵夫婦の話とかあったりして、 そういうのちょっといらっとするんだけど、適当に読み飛ばしたりしながら、ちょっと読んだ。 以前ココで、腹をくくるって表現を使ったけど、そういう言葉も書いてあった。 私、正しかったの!?なんて思ったり。 あとあんまり結婚と関係ないかもだけど、 人のため、誰かのために生きてるくらいがちょうどいい、 そうでないと自意識過剰でうつになる、みたいなことを書いてあった。(かなりうろ覚え) なんか不思議と納得した。 何だろう、誰かや何かのためにがんばってる時はつらくてもがんばれるけど、 自分がやらないと、自分が、自分が、みたいになると、つらくなる。 気がする。なんとなく。 最近の堺雅人のインタビューを見ててもそんな気がする。 自分はまぁ置いといて、みたいな生き方。 楽そうで軽そうで、強い。ずるい。 コラボレーションのあるチームは、 きっと他のメンバー(お客さん含む)のため、 みんなでがんばろう、って意識なのだろう。 たぶん、そこに、自分への意識は、あまり、ない。ような。 どうだろう。どうなんだろう。 でも自分への意識がないと他人へも目が行かない気もする。 難しいな。 むりやりコラボレーションについて絡めてみた。 そうそう、コラボレーションカンファレンス2010 in 福岡で体験した、 Serious Playというものがおもしろかった。